つくし

 

色々に、様々に、言うならば世界は存在して。

それは、人という私が感じ取れる範囲での世界なのだが。

それでも、やはり私は人で、

いいにしろ、悪いにしろ、見たこともない世界が、そこや、あそこ、あちこち、潜んでいるのかな、と思った。

それは、私という人が感じられる世界。

人という性質を持ち合わせた地球の私で、

今の状態なら言えるが、感謝の思いがある。

人、ということを少しでも感じることができたこと。

何かの本で読んだ記憶なのだが、人という性質は昔からの本能的な物の中には、悪い物もあって、それを乗り越えて行かないといけない、ということが書かれていたと思う。少し、はまっている無意識の世界の中には太古からの本能的な何かが宿っていて、その中には悪い物もあるのだ、という話もあったような。しかし、何に反応するか分からないその無意識の本能が良い方向に反応、またはそのように向かえば、大きな力を得るのではないか、と本で読んだ記憶と今、酔っぱらっている思いの入り混じる考えで書いている。
さて、私の生活は暖かくなってきて、朝をちゃんと起きている。お前、寒い間はのらで眠っているのか、と言えば、多分そうである、と言うしかない。調子が悪くなるのも、寒い間は皆もそうである、と思う。
土曜日だっけか、雨が降ったので、月曜の今日、つくしが生えているか見に行くと、じゃんじゃんと出てはいなかったが、夕食のおかずになるくらいには取ることができた。お浸しにしようと思う。卵は、菜の花の卵炒めの方で使う。お昼は、めずらしくちゃんと作ろうと思って、菜の花のからし和えを作ったりしていたら、時間が結構経っていた。お昼はでき合えの物を軽く食べることが多く、楽だし時間も使わないからなのだが。しかし、何にそんなに時間を使ったのだろうか。皿洗いも含めていたからか。今も、時間の経過が謎だ。腕時計を見てびっくりした。菜の花の料理はいずれもアプリでの料理。からし和えすごい美味しい。夕食前のおつまみにもなった。からしの香りとかそういうのもいい。
調子が良い、今の状態を保ちたい。30分ずつだがギターの練習、英語の時間を持つことができた。スマホのカレンダーに印を変わらず付けていて。見直すと、ギターも英語もやっていねえなあ、と思うがひつこい性格のおかげで、諦めていなく。力は少しずつだが付いてきている。他、何やってんの、と言われれば、今日は優秀なので今日の生活は、朝、8時過ぎに起き身支度、インターネット。10時にApe に行き、本を読み、英語の窓際のトットちゃんを日本語版と照らし合わせながら、スマホも使って読む。本当に少しずつ。12時にスーパーで買い物。菜の花、生産者コーナーで発見。嬉しい。自宅に帰って皿洗い、料理。腕時計を見る。14時近く。ショック。ちょっと、休んで、歩いてつくしを採りに行く。自宅に帰る、15時半くらい。16時くらいから、英語とギターの練習をそれぞれ。休憩を挟んで、子供に関する本を読んだり、教会から持ち帰った冊子を読んだり。18時。珍しく、よくやった自分。飲酒。菜の花のからし和えと冷凍のちくわの磯部揚げをおつまみに。そして、ブログ。結構、ブログも時間を使っている。詩を書く時は、お酒は飲みたくないが、今日はやってしまったな。それと、子供に関する本を読んだりそういう時は、祈ってからにしようと思っていたのに忘れていた。癖、になるくらいにできたらいい。食事の前の祈りは、まず感謝して忘れていない。食事ができる嬉しさと、すでに習慣になっている。
よし、風呂入って、夕飯だな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。