愛しのらめーん。

 

身体は汗で湿り。

シャツは濡れる。

何てことはない日なので、

ビールを沢山買った。

一番搾り、ラガービール、エビス、クラフトビール。

スーパードライも買っておけば良かった。

ちょっと買い過ぎたのだけれど、

それもまた、いいじゃないか。

久しぶりの感。

私の記憶は記憶していたのと違うこともあるな、とは思うのだが、小さい頃の記憶で。父親は昔、キリンのラガービールを飲んでいた。昭和の頃のように、瓶ビールをケースで酒屋が運んでくれていて、それを冷蔵庫で冷やして飲んでいたのだが。ある日、颯爽とアサヒのスーパードライが現れた。なぜ、その日スーパードライを父親が手にしたのか分からないのだが、夕食時に、これは(何て、言ったかな、喉越しか? 切れがいいか? )兎に角、これはいいぞ、みたいなことを言って。それから、我が家のビールはアサヒのスーパードライの瓶ビール一色に変わった。酒屋さんがお勧めで持って来でもしたのだろうか。父親は今でも、スーパードライの缶ビールを飲んでいる。瓶ビール、いいけどねえ。小さい頃に、夕食時に父親がそういうようなことを言ったのを憶えている。
私は一番搾りが好きで、それは職場でお酒が好きな人が、缶ビールを貰っていてそれが一番搾りで、ビールだけで楽しむのにもいいビールなんですよねえ、みたいなことを言っていて。そうかあ、と思って時々買って、その感じを探っていた。大好きだった、赤丹の生ビールも確か一番搾りで、美味しいよねえ。日曜日にらーめん、を食べに行っていた味楽園では瓶のラガービールを出していて、それでラガービールも好きになった。苦みがうめえ。と思うようになった。らーめん、が出る前の気持ち良くなる時間好きだった。考えごととか、反省とか。味楽園のらーめんは500円ちょっとの値段で、シンプルで好きだったなあ。白湯みたいならーめんで、あっさりと他の白湯と比べると、あっさりしていた記憶だ。
どうでもいいわい、みたいにいつもより食べていたら、太った。ある程度しっかり食べた方が代謝が良くなって、太りにくいみたいなのを見かけて、そうなんだろうな、と思いながら何て言うのか、そのピークを越すのが恐いというか。つまり、食べない身体から、食べて代謝が良くなる身体に移行する、ピークに太るのを恐がっているというか。痩せて行く、保証はないし。一番の理由は、バランス良く食事を作るのが面倒だという所にあると思う。炭水化物を適度に、たんぱく質と、食物繊維、ビタミンとかも、とかとか。野菜の調理の作り置きを冷蔵庫に入れていたら、大分違うだろうけれど、以前からそういうこと、書いているけれど、しないんだなー。一時期ちょっとしたか。うじうじしてるぜ。
そとで、猫がうにゃにゃ、とか言っている。喧嘩というほどでない、うにゃおう、とか。多分。
さーて、ビール飲み始めるかなー。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。