色々しているようで、そんなにしていない。(他者から見たら、うん、そうだと思う、と思われるだろう。)(実際に足元で取り組んでいることが。)

 

がざがざした肌に薬を塗って。

頭がぴりっとかゆくなって。

窓を開けて、部屋に風を通す。

部屋が汚いのだ。

でも、気持ちはここに、

この荒み具合に着地していて、

また始めようよ、と小さな声で、

自分に声を掛ける。

また、始められることを知っているから、

部屋だって綺麗になる。

気持ち良い生活を始めよう。

清潔な食事を作って、

清潔なお皿で食べるんだ。

このわん。ぺろっと、舌をだして、確かに口角が上がっていたと思う。笑ってくれたのだ。多分。時間が経つと、私の勘違いだったか、とか思うんだけど。
食べない、とか言っているんだけど、夜中に眠れずレトルトのカレーを温めて、残った白飯をレンジで温めて食べていたりする。食べると眠れることが多く。眠剤、飲んだのだけど眠れなく、食べてしまった。これは、やはり運動だ。運動が足りていない。
朝起きる、朝起きる。段々やる気が出てきているのだから、朝起きて、本を読んで、したいことをするのだ。怠ける、という自覚ではないのだが、大したことをせずに、歩いて写真くらいは撮っていた。ブログがあることもありがたい。苦ではなくて、することがあるのだから。他者から見たら、十分怠けてはいるのだが、そうだな、認知症にならないようにそろそろ、英語とか頭を使ったことをしたい。ギターもボケ防止にいいだろうな。指を結構使うし。ずーっと怠けていた。今の大きな課題は朝起きる。しかも、朝からしゃんとしている。
英語はオーディブルで石黒一雄(カズオ・イシグロさん)の日の名残りの英語バージョンを買っていて。それと、英語バーション、日本語バージョンの紙の本を買っている。しかし、殆ど取り組んでいない。私の取り組んでいないは、本当に殆ど取り組んでいない。隣のトットちゃんのオーディブルがないか探したがなくて、トットちゃんは少しは(自分としてはまあまあ。でも少し。)紙の本で取り組んでいて、オーディブルになかったのは残念だ。価値がある物は、新しいものではなくて、それを十分に利用する、使い倒す(使い倒すまではできないが、そう言っていい位、に十分に使う。)のがいいな、と思うようになっていて、いいものだったら、それだけの魅力や力があるのだと少しだけ実感していて。電子辞書も買って良かったな、と思うし、ギターも買うのが趣味じゃねえかくらいのとこが、いいものを買っているので、もっと使おうと思うし。カメラは買ってそんなに経ってないけど、本当にいいのを買ったな、と思っていてもっと使おうと思っているし、雨の日は使えねえなあ、とびびっているけれど。メンテナンスとか知らないのよね、それぞれの物を大切に扱っているか、というとそうではないな。
トットちゃんの本は最後までそして、何度も使いたかったが、他に手を出してしまった。オーディブルがなかったからだけど。イシグロさんの本は、ちゃんと使い倒そう。ちょっと自信がないけど、何度もしつこく。できるなら、トットちゃんもちょっとは続けて。話がかわいい。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。