変な生活してんな。

 

あほっぽかったな、と後悔することや、空回りし始めていることをうじうじと考え。父親に軽く話すと、そうやって、うじうじ考えるのがお前なんや、と言われた。いらんことをすぐに言うし。人とのトラブルがよくある人間なので、話を聞くだけでいい、と思っていた教会も、がっつり入り込んでいるし。本当は難しい人間なのだよな。
キリスト教がなければ、考えていなかったことも色々あるよな、と思い。どこで今回の歯車がくるったかというと、以前の神様のために、っていう感じがなくなって、それはそれで良かったのだけれど、でも、そのなくなってしまったものが違和感としてあって。それを人に言ったことなのだろうか。
急に思い出したのだけれど、母親が亡くなる日、担当のお医者さんから職場に電話があって、お母様は天国に入ることを確信していると思われますか、と尋ねられて。私は答えられなかった。何故かは分からないのだけれど、その電話では答えられなかった。でも、暫くして思ったのは、確信している、と思った。母親が亡くなって後日、お医者さんは、お母様は天国に入ることを確信しておられました、と確か電話で言った。
この世にいなくなった後、あの世とか、天国、とか考えられていて、自分もそれはあるんだろうな、とは思っていて。色々な考え方があって。聖書に書かれていることも、自分は把握できていなくて。それまでに自分なりに生きて行かないといけない、とは思っているが、随分、自堕落だ。
そういうこともあるが、自分はすっかりクリスチャンで。がっつりではないにしろ。逃げたいな、と思うことはよくあるのだけれど、こうやってブログを書いていると、自分はクリスチャンなのだ、と思い返し。24歳で洗礼を受けて、色々あった中でクリスチャンとして生きていて。組織のことは、人間です、とある方が言われていて。人間の問題とか。組織とか集団とかは苦手ではあるが、そうなら、仕事場だってそうであるし。
教会以外でも話す人は欲しい。昔、仕事場がそうだったように。仕事したくねえけれど。
ネットで繋がった様な、観るような人達は、経験値が違うのだよなと思っている。しっかりしているもんな。しっかりしているだけではないし。
いつまでも、しっかりしない自分。すぐに不安になるし。
文筆家向きだな。自由にしたい。組織に囚われたくない。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。