あにゃあ~、とホワッツマイケルで言っていたのを、急に思い出した。

 

時間は進んで、月日が、暦が変わって巡って。

自分も年を取り、変わって。

清潔な店でお酒を飲んだら、今日はまあ、いいか、と思って。

嬉しく、帰りの道を、るんるんで通り。

本を読むのが面倒くさくなったら、本を畳み伸びをする。

情熱を忘れ、と思ったが忘れているつもりはないが、本の余韻を美しいなと思ったりする。

昼には冷麺を食べて、昔からの甘酸っぱいのが好みだ、と思いながらハムを切る。

これはこれで、頑張らにゃあなと思っている。

にゃあな。

ねこのかいわのぞーんですか。

そうにゃが、ちみにやるきがない。

そうですねー、じかんがゆっくりうごいているかんじがして。じぶんもそれにゆっくりついていっているかんかくがしているので、もともとあたまのかいてんは、おそいのに、さらにはくしゃがかかっている、かんじで。

がんばらにゃあな。

ほんとにそのとおりです。

(ぞーんをぬける。)

妙に眠っていたし、頭が本当にぼけていたのだが、日曜日に教会で人と話すと、霧がさーっと晴れるような感じがした。自宅に帰って、まだでもぼけてんな、と思ったので武道館のトレーニングジムで軽い運動をしたら、やっと頭が冴えてきた。トレーニングジムは定期的に通いたい。組織がいるし何とかなるわ、と思っていたが、自分のメンテナンスは自分で気を付けておかないと、穴倉に落ちてしまう、と思う。
梅を1㎏だけ買っていて、今日塩につけた。まだ、七折小梅の梅干しが残っているのだが、ちょっとだけ作りたくて、大きい梅を。
生活をしていて、情熱が湧かないというか。まあ、でもそれでいいかと思っている。自然に湧いてくるように思いつつ、やることをやって行こう、と。大してやっていないけれど。
1枚目の花の写真も器を写さず、花をフューチャーして撮れば良かったかな、とか。思いはする。早く写真の本が出ないものかと思い、1年間くらいかけて、舐めるようにその本を見て、そして写真を撮ってみたい。書きながら、写真の情熱が灯り始めた。
アマニ油が入っているゴマドレを最近買っているのだが、昨日右足の小指を鉄の角にぶつけ、血が出たのだが、やっぱり血の色が綺麗だった。ためしてガッテンをいくらか前に、たまたま観た知識だと、我々日本人は昔、魚をよく食べていて、特に青魚の油の成分は血をさらさらにする働きがあって、確か脂肪も溶かしてくれるんじゃなかったっけ、と言っていた気がするが。現代の私たちはそこまで魚を食べないので、その代わりになる油というのが、アマニ油、と、えごま油なのだそうだ。買っているアマニ油のゴマドレは、他の油と混ぜてはいるものの、効果はあるのだな、と思った。昔、仕事場の看護師に採血をして貰った時に、うわーどろどろですね、と言われた。通っている皮膚科でも何か月かに1回、採血をする時はあるが、そんなに色は良くなかった。税抜きで278円くらいのゴマドレだ。アプリでも、好きな油でドレッシングを作ればいい、と言っていて。なるほど。暫くは、多分今買っているゴマドレを続ける、かもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。