歯痕舌(しこんぜつ)自分の場合は、運動不足によるむくみ、とかそういうことだろうな。舌を出して健康チェックしたことなかったので、今までこういうのがあったか、分からない。

 

自分の腹の出具合がさらに酷くなり始めた事に気付き、武道館のトレーニングジムになるべく通うようにしている。そのためなのか、舌を出して健康チェックの方法を知って、やってみると舌に歯型が付いたままの状態であることを知る。消化器系が弱っているか、身体が疲れている状態なようだ。そうだよなー、と思って。寝ては、もそもそするだけの生活を続けて、急に運動をしたら、それは疲れるよな、と思って。多分、急な運動が原因なのだ。そこまで激しい運動ではないのだけど。眠れない、とか思っていたことが、運動した日は余裕で眠れる。気を付けんとな。昨日は元気を付けよう、と思って、鶏もも肉1枚にかなりにんにくを、皮と身の間に入れて、鶏もも肉のカリカリ焼きにした。香草はバジルがなかったので、レモンバームを買って、にんにくと一緒に入れ込んだ。バジルの方が合うな。タコも食べておいた。浮腫の場合があるから、アボカドを食べるといい、とネットは書いているな。今日は実家で貰ったズッキーニを使って、グラタンにしたな。インスタグラムのみんなの今日の料理に載っている、グラタンの作り方が簡単で、今日はホタテでなくて、砂ずりを入れ込んどいてやった。元気になりますように、と思って。消化器系が弱っているかもしれんのに、いいのだろうか、こういうようなの。
月に1回、教会に少年たちが来るときがあって、少しだけの時間自分の思う、文章のことを伝えようと思っていたのだが。6月は色々あったこともあって、しなかったな、と思って。ちらっと、少年の様子を見かけて、何だか寂しそうにも見えて。殆どは思い過ごしなのだが。また、やってみようかな、と思った。子供に伝えられることは少ないかもしれないが、何処かに頭の片隅にその記憶が残って、青年くらいになったときに、あいつ、あんなこと言っていた、と憶えてくれていたらいいな、という妄想はある。前回は、そんな興味はなさそうだったが、やってみよう。今、思いつくのは、句読点、のことと、息遣いのことだな。簡単に伝えられるイメージがある。少年、聞いてくれ。
いい加減に生きていたことに後悔を感じていたが、そこで思いがやり直しの期間に巡って、偉かったな自分、と思って。そこは自信持っていいぞ、と思えたので、これからも自分を変えて行った方がいいし、今は余裕があるのでこつこつとマイペースでことを運ぼうと思った。本を読むのは好きだな。読まない期間があると、読みたい欲が湧いてくる。何冊かずっと読んでいて、あの著者と同じようなことを言っている、とかになると食いつくし、印象に残る。それとSNS を観ていて本を読んで漠然としていたことが、そのSNS に書かれていたことで掴めるくらいになる時に繋がることも、本を読む原動力になる。発信している人が信用ある人であるのが自分の場合重要であるけれど。
ゆで卵食べたい。5つ茹でて1つ食べて残りは味玉にするか。そのうち、ゆで卵を使ったタルタルも作りたい。エビフライに使うか。他、何に使うか。




コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。