何でもない日。がんばる方に意識を向けよう。

 

 お米の匂いがする。

今日はインディカ米を炊いているので、

そのお米の匂いがよくする。

お酒は飲まない、そういう日だ。

心に触れられない、そんな日でもある。

寝てばかりいるからだな。

やる気を出して、がんばろう。

こんな日を、自分をゆるしつつ。

よく眠る。部屋も汚い。明日、本気で掃除する。今日はリュウジさんのスパイスで作る簡単なチキンカレーを作る。味の素を使ってみたいな、と以前よく思っていて、リュウジさんは味の素をよく使うし、工夫しているし美味しい料理になる。坂口恭平さんのにんにくとキュウリの炒め物に塩こしょうとバルサミコ酢の料理はお酒を飲む日に、最初の1品としてよく作る。夏が近くなって、曲がったキュウリとかが安い。そこに味の素を加えてみたことがあるのだが、さぱっとした味にならずにない方がいいな、と思ったのだけれど。煮干しをにんにくを油で炒める段階で一緒に油に香りをつけるようにすると、美味しかった。アプリの知識を活かした。煮干しぱりぱりになるし。
寒い間、寝て起きて車に乗る時、着替えず、ずっと洗っていない服のまま、乗っていたら、車ににおいが染みついてしまっている。そういうところも、清潔さも考えて、ちゃんとしたいものだ。車、全然大切にしていない。
夏は好きだ。洗うのも半袖のシャツとか洗濯物が少ない上に、天気が良いことが多くすぐに洗濯物が乾く。今は梅雨で、明日洗濯物を沢山して、ちょっと干した後にコインランドリーに行くかいな。
休肝日は何とか根付きそうで、飲みてえ、と思っても我慢していたら、今日もそんなに飲みたい欲がない。昨日、飲みに行ったけれど。気持ち良くなれた。何か嬉しい、飲みの日だった。思い出したら、飲みたくなり始めたけれど。
さて、まずはシャワーを浴びるか。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。