らんららーん。お気楽なところが。

 

夏という季節。

氷に入れた焼酎。

つい冷房を使って。

外を歩けば、汗ばみ。

セミがしゃわしゃわと鳴く。

夕暮れに、橋で涼むご年配。

夜明けに目覚めるとヒグラシの声。

好きだな、夏。

父親の誕生日に遅れて、泡盛を買った。その時に、自分にもそれよりは幾らか安い芋焼酎を買ったのだが、癖になりそうだ。今は飲んでいない。昨日飲んだ。氷がしゃりん、と鳴って、冷たくて気持ち良くなって。ブログに書くことでもないのだが。実家がお酒を飲むのが当たり前だったので、母親はほぼ飲まないが、父親が現役の時は、大酒飲みと言っていいくらい飲んでいて。私があほみたいに飲んでいる時は、似て欲しくないところが、似てしまったと言っていた。私は今は程々だが、お酒は好きなんだな。父親も昔ほどは飲んでいない。
今日は夜明け前に目が覚めて軽く釣りをしてみた。小さいヤズ(ハマチの子供)が興味を示して一度ついて来ただけで、あとは、何もルアーにはついてこなかった。ルアーはいいな、やめたかったら、いつでもやめられる。
その後、Ape で本を読もうとしたが、珍しくかなりの早起きをしたので、しんどくて集中して本が読めなかった。昼寝をしてみよう、と思ったが眠ることができず、でろでろした気分で外で写真を撮りブログを書く。贅沢な話だ。私は睡眠がちゃんとできていないと、何事も力が出ない。
料理が面倒だなー、と思う時は夏はトマトが美味しいので、トマトと卵の炒め物をよく作っている。味の素と塩だけの調味料。これが結構美味しい。簡単だし。それと、白飯と野菜を切ってとか。出来合いのサラダパックみたいなのとか。ごく最近だとなかしましほさんの、ひじきを使った料理。調味料、材料をただ混ぜるだけだから簡単だ。まあ、でもがっつり食べるときは、そういうのとお惣菜の揚げ物とか、がつがつ食べている。ああ、昨日はタコの刺身を買った。焼酎によく合った。腹が出て、体重が増えている。何てことだ。何かいい方法はないのか。お酒をさらに控えて、運動して、程よく、ちょこんちょこんとした食事を食べること。だろうな。
部屋の掃除も快適に暮らすためにしないといけないし。
しかし、今年の夏は子供の夏休みのように過ごす、と考えているので、ちゃんと食べていると結構去年よりは元気だ。しかし、舌に歯形がついてしまう症状がまだある。変なことになっていなければいいが。健康診断受けに行った方が良い。早くに。
子供の夏休みは勉強忘れません。本読みます。遊びます。釣りかなー。よく食べます。殆ど野菜でお願いね。時々、お肉食べたいね。運動します。ジムねー。ちょっとさぼり始めている。夏休みの宿題は、ショートショートの小説です。うーん。小説を書き出すと他が疎かになるかな。でも、8月くらいから、どうしようかな。夏休みの宿題です。はい、やります。英語の夏期講座に行きます。それは無理だから、なるべく30分の英語をするように。かなーりさぼっている。お稽古ごとのギター教室をがんばります。そうねー。弾き語りをそろそろできるようにしておいたほうが、いいんじゃない。もちろん、今は演奏能力開発シリーズを使っての自分での練習。おばあちゃんちに帰りたいです。おばあちゃんはもういないから、1回くらいは宇和島に行くか、広島に行ってもいいかも。高知でもいいね。広島は尾道かなー。夏休み新聞を作ります。ブログね。ポスター制作します。写真撮りたいねー。ちょっと出かけて。ほか、何かあるかな。お酒はほどほど。そうだな、メモ取りたいな。小さなノートのいいやつを2冊買ったし。絵を描くかどうか。簡単なかわいい絵が描けるとなかなか、いい。4コマ漫画描いてみたいな。今年の子供のような夏休みはそんなところか。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。