今日は山の日。祭日だ。

 

僕はおもうんだ。

彼は僕のことを、忘れてなんかいやしない。

外出してばかり、しゃしんを撮っているけれど、

そして、あめのひは、がめらが、ぬれるのが、こわいから、

今日、僕を撮っているんじゃない。いえのなかは、あめで、ぬれないからとか。

僕のほんとうの、なまえは、ふれでりっく。

彼が、そのなまえをわすれていたとか。

たにかわしゅんたろうさん、やく、のえほんのしゅじんこうだとか。

かれは、ぞんざいだ。

さいしょ、彼は、たにかわさんのこと、あまりしらなくて、

たにがわしゅんたろう、と言っていた、とか。

彼のしょうせつをかきだした、いちばんの理由は、いっぱつぎゃくてん、とか。

かれは、きもちが、らんぼうだ。

(この7ねんかんで、だいぶかわってきました。)

かれは、きょう、ぱんやというなまえのぱんやでまふぃんと、なんとかいう、さんどういっち、につかえそうな、ぱんをかった。

(かいました。)

とくひつ、すべきは、てんいんのおんなのこに、かったぱんをおいしそうですね、といわれて、まあまあ、ほんとうに、てれてしまって、でも、るんるんで、いえじについた。

(ときどき、そういうことが、あっても、いいとおもいます。)

こいなのだろうか。

(ちがうと、おもいます。でも、だいたい、かわいこちゃんには、よわいです。)

彼は、ほんとうは、しもねたとか、すきだったし、、

(いま、ちょっときづいたのですが。そういう、しもねたとかの、いきすぎたのが、わたしの、けいけんのなさの、いちいんなのではないか、と。)

おとなに、なれてよかったね。

(そういう、しめくくりですか。でも、まじめなきもちになると、おとなな、かんがえとか、じぶんのせいじつに、しょうじきになれたのは、よかったです。まじめすぎる、しめくくりに、なってしまいました。)

もう、きょうは、くりーむちーずとか、かって、おいしい、さんどういっち、をつくって、おさけのむしかないね。

(すがたみ、つまりぜんぶうつる、かがみをみると、はらが、でているのです。どうしよう。てぃーしゃつだと、めちゃくちゃ、めだつ。)

うんどうしているし、あるていど、たべて、ゆっくり、かいぜんしていこう。

(まえむきな、かんじのねずみになってきましたね。もっと、じめじめしていてください。あかるい、じめじめ。)

じーめん。

(さよーなりー。)

金曜日に実家の手伝いをすることが、多いのだが、今日は姉がいなく、手伝いが終わったあとの食事を父親が作ってくれた。冷麺を作ってくれて、庭で採れた夏野菜を入れてくれたのだが。自分が以前買って失敗したことのある、細麺を使った冷麺だったのだが。メーカーが違うのか、その細麺は美味しかった。ちゃんと氷水で締めたからなのか。そして、私はピーマンの香りがアクセントになるのが好きで、それを知っていて庭で採れたのかな、少し入れてくれていて。卵焼きも、私ならぶよぶよに炒り卵だが、薄焼き卵が入っていて。コンパクトに、具と麺がそこに収められていた。車に乗って帰っている途中、歯に挟まっていたピーマンが口の中を転がって、それを噛むとピーマンの香りが広がった。食事をしたこと、またピーマンの体験をして、土井善晴さんのアプリを観ている影響からか、文化的体験がそこにあった、と思った。自分には出せない、ごちゃごちゃ、しない感じ。無造作なように見えて、まとまった感じ。庭で採れた野菜。自分の父親だから、そう思っているつもりでもないけれど、帰りの車の中で、体験をしたんだ、と思った。解像度が上がっているのだろうか。そういうことを思った。かなり、アプリの影響が大きいかも。でも、昔父親が言っていたようなことと、土井善晴さんが言っていることが重なる時がある。記憶違いではないと思うのだな。ただ、美味しいではなくて、文化的な食事。何か食べたあとに、歯に挟まった経験、とか。人間らしい経験。
また、何か私は言い出したが。仕事を辞めて7年が経つが、結構その間にネットもそう、本を読むもそう。色々、自分なりに見てきたのだと思うのだな。いつかに、わけわからん大学に入れられた、と思ったが、7年間だと、大学院も修了しているよな。この生活の最初は、本を読もうとすると、かなり鬱屈していた。今でもそうなることもあるが、大分慣れたし、以前よりは人と話しているからなのかもな。それと、今はあんまり多くの人と交流する免疫がないかも。うーん、ネットではそういうことはあるのだけれど、実際の生活では、人とのことが面倒かな。そういう生活も悪くはない。
今日は祭日だということに、気付いて色々するのをやめた。ブログは息抜きであるし、子供のことを、どういうことをするのか、ぼんやり考えてもいいかな。ノートにまとめるようにしている。まだまだ、最初の最初だけど。特定非営利活動法人 Living in Peace のメールマガジン、ちょっと齧るようにしか見ていないのだけれど、ちゃんと読めばヒントになることがあるかも知れないんだよな。自分のことを伸ばすようなことだけではなくて、そういうこと、取り組んでもいいのではないかな。早寝早起きのおかげで、それも今のところできる、と言えそうだ。出来よう。早寝早起き、今年の12月いっぱいくらいは、がんばりたい。できるなら、来年の冬も。
それでは。
れーめん。
(こういう感じは、現実の生活で出すと、あいかわらず、本当にいらっとされる。気を付けよう。)

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。