じゃぱにーず、どらごんふらい。

 

夏の暑さは続くけど、季節の折り返し。

変わって行くのを感じる。

つくつくぼうしが鳴いて、

秋へと誘う。

時々、聴こえる、夜、虫の声。

りー、りーん。

変わって行く。

幾ほどにか気持ちが寂しく、年を重ねる。

心を抱き締めて、生きるを確認し、

人の道に歩む。

8月は夏休みの宿題、ショートショートストーリーを書くのを主題にしようと思って。今まで取り組み方が、甘かったのだが、書くことに集中しようと思い始めている。アイデアがありきたりで、でも、そこから発進してもいいし。いや、もうちょっとアイデアを練る。他にもやることはやるが、8月の一番は、小説を書くこと。早寝早起きは何とかできている。今日は朝3時に目が覚めて、スマホを観てしまったので続けて眠れなかったので、釣りに出かけた。何も釣れず。でも、ウェダーを着て、海に入ったので明るくなり始めたその海の中で竿を振るのは気持ちが良かった。小魚が目の前で1匹逃げるように跳ねて、いるかも、と思ったけれど、私のルアーに反応したのかもしれないな。
帰って、ちょっと寝てApe に行き作業をした。いい小説のアイデアが出ない。ある方に話しかけられて、それは多分聖書を開いたからなのだけれど、インドネシアの主な宗教を仏教、と言ってしまったな。イスラム教だね。どうだったっけ、と思いながら話したのだけれど。
小説は、ある地点のアイデアで確かに発進はできそうだ。悪くはない話になりそうでもある。しかし、時間をかけてもっと考える。
ブログは早寝早起きができていて、時間ができて、むらむらと書きたくなる。写真も今日なんかは日差しが雲のおかげで、やわらいで、気持ち良く御近所を歩いて撮ることができた。とんぼの写真はもうちょっと、薄くてもいいんだろうな。むずかしいねー。でも、現像を含めて写真は楽しみの1つだ。夏の間、とんぼを撮ろうと思っていて、何度か失敗して。根気よく撮っていたら、撮れていたのだろうけれど、今日、御近所で1匹、ぼやけずに撮ることができた。何匹かぶわー、って飛んでいるのを下から見上げて撮ってみたい、という思いがある。むずかしいねー。
だんどりでは、14時30分までがブログの時間なのでそろそろ切り上げる。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。