美味きかな。

 

おいしいと思ふ、冷たいうどん。

のどにつるりと入り、通る。

つゆに生姜、青ねぎに、茗荷。

夏の気持ち。

自宅でうどんを食べることはほぼないのだけれど、以前に買った乾燥のうどんの賞味期限が近付いているので、冷やしうどんにして、氷もちゃんと使って、うどんを締めて昼に食べたら、かなり美味しく感じた。早起きがちゃんとできていて、色々活動していて、昼にちゃんとお腹が空くので昼もそれなりに食べる。食べ過ぎてもいない。運動もしていて、今日も行こう、と思ったけれど、身体もちょっと疲れているので、無理はせんでおこう、と思い今日はジムに行くのはやめた。明日から日曜日まで武道館のジムは休館となる。
母親の墓に立てる塔婆をお寺にもらいに行ったら、赤飯はもらえることは聞いていたが、住職さんが大きな立派な桃を2つくれた。えっくす、x を観ていて、桃を買っている人の様子とか観ていて、何か美味しそうだなー、と思っていたのでこれは嬉しい。いつもなら、実家におすそ分けするのだが、けちな気持ちではなくて、2つとももらっておこう、と思っている。赤飯は3パックあるので、2パックは冷凍だな。
昨日はお酒を飲んでいい日で、いつのまにか、床に寝転がって寝ていた。そこまでは飲んでいないのだけれど。運動とか活動とか、朝ちゃんと起きてするべきだなー、と思ったな。夜、ちゃんと眠くなるから。眠剤ももらってはいるけど。
小説は、最初の方向性はあるのだけど、話がだいたい、どう進むのか、考えが湧かない。湧かんなー、と思って、朝はドライブをしたな。いつもの海沿いを。ここ、夜になったら、満潮なら大きな魚来そうだな、とか車を降りて見たり。釣り雑誌を読んだ知識だと、メバルの赤ちゃんを他の魚が狙っているそうで、ある場所で見たのは、アオリイカが小メバルを狙っていたのと、ハマチが何度か意識的にそこを通って泳いでいるのを見た。ルアーには目もくれないのだな。小メバルそっくりのルアーで弱った動きをしたら、釣れるのかなー、とか思ったりはしている。小説の方は、8月〆切のつもりなのだが、大丈夫なんかいな。
今日もちょっと飲んじゃおう。少しね。


コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。