今日は冷蔵庫にある物を食べよう。

 

ちょっとしたヒントが何かを、変えるきっかけであったり。

喜びにつながる起点、始まりだったり。

人は長い話をそこまで憶えるのが苦手だろうから、

それは短い言葉であったり。

その言葉で暫く舵を取る。多分。

ヒントとかお守りのような言葉。

ショートストーリーを文章はまだ書いていなく、アイデアも出ないのだが、ブログに書く文が繰り返しの言葉であったり、日本語が少しおかしいところがあるのが気になる。今、ブログを書き出してそう感じている。気を付けて考えてブログを書くのが面倒なので、普段は思いのままに、もちろん考えてはいるが、日本語としておかしなところはあるな、とちゃんと見直してはいないが、そう思う。小説を書き出して、そこが影響しないだろうか、とぱっとそういう思いが湧いた。しかし、今ここまでの文章で何度か書き直しをしたのだが、めんどくせえ、と思ったので、ブログはブログで自由にしていこう、と思った。しかし、自分、ブログで繰り返しの言葉を結構使っている。幾らか前に、気付いて、でも気を付けずずっとブログを書いていて、完全に自分の癖だな、と。ちょっと、自分でもしつこいな、と感じるのだが、思いのままに書いていたら、そうなることが多いのだ。それと、教会の子供に、句読点について伝えたのだが、私のブログを句読点について参考にするのはよくない。私は小説では、ちゃんと考えて、意識して句読点を使っているので、ブログとは使い方が違う。ブログは私のそんなにはいいとは言えない句読点の癖だと思う。偉そうに言ってしまっている。暫く小説を書いていないので、どんな風になるのかな、と。そこは、がんばろう。
詩は自由だよな。詩をよく書き始めていた時の中盤くらいの気持ち、やり方とか、今雰囲気が立ち昇った。楽しんでいたし、こうしようとか遊んでいた。前にその時のコピー用紙が出てきて、ああ、ああ、こういう風なことしていた、と思い返したりもしたな。色々もあったけど、いい時間を過ごさせてもらっているな。
あとは、早寝早起きはすごくいい。
そうだ、それと教会で話していて、YouTube が出てきてから、CD 買わない、と言ったのだが、この暮らしになってから、坂本龍一さんのasync 、矢野顕子さんの音楽はおくりもの、愛がなくちゃね、オーエス オーエス、Velladon のForbidden Colors、三角みづ紀とのコラボ、Love Letter を買っているのだな。Aimer のニューアルバムどうしようかな、と思っていて、通常ならTSUTAYA で借りてウォークマンに落とすのだが、今店舗ではCD 貸し出しを終了していて、方法はあるみたいのだけれど、手続きがめんどくさそうで。ちょっと、せこい特権で、Twitter、というか、X で一声かけてくれたら、買っちゃお。時々、観に行っているんだ。小さいつぶやきでよろしくて。ずるい、特権だよな。んふふ。
自分の軽率なところだな、返事しにくくなる筈なので普通に買いまっす。でも、前文は消さないのね。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。