人に頑張れー、と言うなら、自分にもがんばれー、と言うのもいい。

 

わたしは人で、

弱点を克服していない。

感じとって、それは感謝して。

だから、人だと、今納得した。

完全ではないから、人。

感謝のこころ。

思い出して、今までの自分の軌跡を思い起こして。私は、若干だが卑怯者なのだ、と。そして、ちょっとせこい。本物の卑怯者は本当にせこい。それは、見たことがある。私のこのちょっとせこい、は私が生きていて人間だから、と思えるくらいに感謝して、くらいにその範疇にある。私だからしょうがない、人間だから、と。結構嘘つきだしな。人を傷つける嘘は、頑張って努力してやめたいけれど。そして、頑張って正直として、生きようとは思っている。介護士の時もやっちゃったことあるのだな。後悔と反省。なるべく、それを知って頑張ろう、自分だな。そういうくらいのものだ。くらいで、努力してそういたい。
さーて。かなりののんびり生活なのだが、ここ1,2年くらい、ましだな、と思っている。気を引き締めるようなことが、ちょっとくらいあると、生活もちゃんとしようと思うものなのだな。お酒を飲むと、太るなー、やっぱり。お米は適度に食べようと思っていて、それでいいと思う。何かの本のうる覚えでは、違うな調べたら、うろ覚えだな。そして、スマホを観たらもうすぐ誕生日、楽しみですね、とGoogleのアシスタントが知らせてくれている。嬉しー。実はアマゾンで結構買い物している。うひひー。そう、とにかく本のうろ覚えでは、砂糖とかの糖分は、直接にはだったかなー、脳のエネルギーにはならなくて、お米とかのよく噛んで変えられた、なんちゃら類というかアミラーゼか何なのか、とにかくその糖分が脳のエネルギーに消費される、とか確か書いていたんだよなー。間違っていたらごめんなさい。ノートにその頃から、本の題名と気になった箇所の見出しというか、その箇所の特徴的な情報を書いて、ページ数を書いていたら、本にも付箋をしておいて、本を見直すことがすぐにできるのに、と思いながらいまだに、それをさぼる。これは絶対っていうくらい、今の自分にはしておいた方が良いことだ。本に付箋はしているけれど。ブログに書いたから次からは実行できるように。私は記憶の思い違いが多い。
今日の夕食はハムカツだな。白飯、味噌汁、サラダ、と共に。揚げたての、ヒレカツは美味しかったなー。変な気持ちじゃなくてー。かなり美味しかったー。たまになのが、またいいー。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。