ポップソング

 

自分を振り返ると、それなりに自分なりにちゃんとやって来た。

でも、思うのだけれど。

その間、人に出会い助けられていた。

私の口が臭くて、美味しいもの食べたんじゃないかい、と言ってくれる職場のおばちゃんや。

同じアトピーが酷くて、薬を塗って手袋して寝ると良いですよ、と寄せ書きに書いてくれた女の子。

教会のバザーでくじの時にもらった、いつも主にあって、喜びなさい、の御言葉の紙が正面の壁に貼られている。

そうだ、喜びなさい。

友達を失って、教会の若い人たちに助けられていたこと。

メッセージ。

教会のイベントを楽しませてもらっていたこと。

母親が亡くなってから、おばちゃんが誕生日に贈り物を送ってくれていたこと。酒嬉しき、せんべい美味しき。

みーにも助けられたか。愛している。

もうすぐ45歳になる。

こんなにも子供なのか、とおじいさんが自分を言っていた、とインターネットでみかけた。

私も思う。大人の自覚がなく、年をとる。

私の希望、望みとして、愛する家族が欲しい。

そうじゃなくても、私は生きていける人になっている。

でも、愛する、愛している時間を経験させて欲しい。

それが私の求めている静かにしておこうと静かに内に感じて宿らせている欲求だと。

そうなのだと、例えがそれが傷ついても。

生きていける。

それくらいに。

でも、多分とても傷つき哀しい。

そういうもの。

確かに、少し強くなっている。

まだ、暑いから朝起きることができている。あっちいなー、と思って起きる。夜の間は、雨が降りそうでなかったら、窓を開けて過ごし寝ている。自分の現在なのだが、ちょっとへこむことがあると、きざ山きざ男になることが多い。余裕がなくなるとそうなってしまうようだ。つまり、好青年過ぎる人に若干なっている。明るくではなく、ちょっと暗くへこみながら、良い声が出てしまうというか。すかす、までは行かないのだが。とっさに面白いことが言える余裕が欲しいし、何かあっさりとユーモアがある状態でいたい。しかし、思い返すとそれも自分であるのだ。そういうところがあるという。
部屋がまた汚ねえ。すぐに汚くなる。カメラのSDカードが容量の空きがなくなってしまった。買いに行かんとな。アマゾンで頼むかなー、何時くらいに届くだろうか。何枚か、買っておいた方がいいな。結構すぐにぱんぱんになるんだな。良いカメラを使っているから、SDカードもそれなりのを使っている。最初カメラを買った時に勧められたクラスのSDカードだな。
ギターの練習暫くしていなく、また開始し始めている。ブログに練習している、と書くと上手くならないと、と最近思う。練習しているのにそんなのか、という状況になりたくない。でも、実際は30分の練習だし、練習していない日も、こんなに時間あるのになぜか結構ある。ただ、基本ができてきているな。弾いている時に必ずミスするも、大分ましになってきている。二重作さん(Dr.)のミスした状態で終わらない、もまだ意識している。ミスしたらやり直して、できた状態でなるべく、だが終わるようにしている。していない時もあるけどー。
ギターより英語の方がさらにさぼっている。えっくす、ツイッターで英語の文章読んだりしているし、さぼっていいか、の感じで。耳はやっぱりついていけていねえ、動画を観て思っている。日本語字幕がないと、ああ、そう言ったのか、ということが理解できていない。字幕があっても分からない時も多いし。それと、最近頭がちょっと沸騰していたので、何か頭を働かすのうええ、という状態だったのもある。小説を書いたから、そうなっていたのだとしたら、問題だな。小説書いていけねえじゃん、と。季節の変わり目もあるだろうし。なんかなー、と思っているのでリフレッシュに旅行に行くのだ。本当にしんどかったのが、回復してきているし。好き放題するつもりだ。もちろん、常識の範囲だが。自分なりに、楽しむ。写真とかバンバン撮りたいねえ。い、わがき、岩がき、まだ出回っていたら食べたいのだ。新鮮なやつを。ネットで観ていて、喉から手が出そうな気持ちの、ぜんぜん寂しくないけど、寂しくて夏、だったのだ。一人慣れちゃったねー。ネットに助けられ、教会に助けられ、だな。でも、前に進みたい。色んな良いこと経験したい。絆を持ちたい。
色んな、こうすれば良かった、こうした方が良いかも、とか思うけれど。何かのポップソングにあったように、傷ついたり傷つけたり、私たちの人生は風のように去って行って。すっかり、お年寄りになって。亡くなって。人が集まって、弔ってくれるといいものだな、と思っている。



コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。