しつこく。

 

生きて楽しむ。

このレシピはどんな味か、

とか、

写真はどうやったら、もっと、とか。

あの辺に魚がいそうだ、と。

ギター少し上手くなった、とか。

文法的にははっきりと分からないが、

何を言いたいのか、分かる時がある英語も。

詩や小説、ブログ、本を読むこと。

思い返すと、始めてみようと思った趣味が、

この暮らしの息苦しさを支えてくれている。

もちろん、それ以外で楽しい時間もある。

でも、やることがある。

何もないより、それらに助けられて、生きがいになっている。

それらのことには、伸びしろがある。

すごく、マイペースだけど続けている。

詩を書きながら、詩というかな、と思うけれど、書きながら思い返していて、続けていて良かったな、と。坂口さんのようにはできないけれど、サックスを始めていて、ふーんと画像を観ていて、いくらか時間が経った時に、披露できるぐらいに上達していたのは、おおー、と思った。ただ、坂口さんも浮き沈みはあるのだけど。だいじょぶかな。
自分は三日坊主でいい、を念頭に続けていければ。休んでも、また始めればいいじゃないか、だな。これらのことに、もう一つ加えるなら、絵なんだよな。立派な絵とかじゃなくていいから、ボールペンでそれなりに描けるように。ショートネコステを始めるとしたら、それが何と言うか、絵を描き続ける理由になったらなと思う。やってみたいと、思っているならやってみても。でも、ちょっと今日思ったことなのだけれど、例えば、子供食堂を地域でするので協力して欲しい、とか言われた時に。え、めんどくせえな、自分のやることしたいな、と思いそうだな、と思った。本末転倒というか。何というか。これだけある時間なのに。現実の自分は、ちょっとそういうこと思っても、子供に協力するようなことは、やりまっす、て言える気持ちの準備はしていたい。変化して何かを手離してもいいくらいの気持ち。大げさか。全部、ぼちぼち続ければいいんだ。
今日のお昼はちゃんと天丼を作った。出来上がった時の時間は、14時だった。やっぱりかー、と思ったな。要領そんなに良くないし。釣った魚の臭みが時々あることがあって、きまぐれクックで観た、切り身を氷の塩水で洗ってから、真水で洗って水気を拭くと、今回の天ぷらは非常に美味しかったでござんす。ただ、他の野菜を沢山天ぷらで揚げてしまって、天丼のご飯の量と天ぷらの量のバランスが悪かったな。あるんだな、バランスって。いくつかは、別々に食べればよかった。天つゆはヤマキのめんつゆをレンジでチンして、それで十分美味しい。魚のガラは水とお酒と昆布と煮て、2杯味噌汁に出来るくらいある。味噌溶いて赤出汁として寝る前にでも飲もうと思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。