海鮮大好き。

 

何か詩を書こうと思う。

しんどいような気持ちが、次第に呼吸は落ち着いてきて。

気持ちが纏(まと)まる。

書けない気持ちかな、と思ったけれど、

書こうとし始めていて、

集中している。

いらいらしていない。

もうそこに向かっている。

私は詩を書いている。

そのことに、心から、真摯に感謝をしている。

教会の聖書教育について、司会の担当をする時に予習して自分の思ったことを書く時も、机の電気スタンドをつけて、まずは手書きで書いている時は気持ちが纏まっていらいらしていても、だんだんそれがなくなって書いている。いつもではなくとも真摯な時間というか。いつからか、まず手書きで書くことが殆どで、それが自分にはしっくりくる。その後、パソコンに打ち直して、パソコンの文字は字が綺麗なので、少なくとも一定の字の質なので、手書きから変化してパソコンに打つ。パソコンの文字にあった文章になる。
9月の間、旅行を終えたら、4コマ漫画のなんかを考えてみたいなー、と思い始めている。10月になってもいいし。今日、病院の待ち時間4コマ漫画について何か、考えてみよう、と思って。メモ用紙に病院の先生が言っていた、薬のメーカーの違いを、森永と明治の違いみたいなもの、と聞こえたのをメモして、森永と言えばチョコモナカジャンボだと思って、猫がチョコモナカジャンボを持っている絵を描いてみたり。私はそうやって、小説とか何かのネタとかに発展させることが多い。たまたま、見えた自分に引っかかったことや、聞こえたこと。それをもとに考えて、発展させてネタや話が始まったりもする。
メモの魔力に影響されているんだろうか、もともと自分のやり方だったような気もするし、うーん、変わったんだっけな。どうだっけ、忘れちゃったな。ただ、今回ショートショートを書いてみて、理屈でアイデアをまとめてばかりでは、いけないな、と思った。ほとばしる何かがあれば、そっち優先にして。しかし、精神的体力がないな、今は。そんな感じがする。いつか、のいつかでいいんだけど、十分行ける、気持ちになっていたら、ネコガワクリステルという昔短い話を書いた、続きを原稿用紙200枚分くらいの話を書いてみたい。その話のネタ帳がまだ収納ボックスに入っている。
そああ、岩ガキ食うぞ、岩ガキを。旅に出て。まだ出回っていますように。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。