秋のなか。

 

こころの風通しをする。

少ししたきっかけで、それをする。

秋の光。

秋の空気。色。

気持ちの中に美味しそうな香りを。

夕べの香り。

少し、少し、秋の光のように、

心は潔く澄みはじめている。

貰った七折小梅の梅干しを2か月くらいおいてから、食べ始めているのだが、もの凄い美味しい。今年作った物で、ちょっと熟成期間を置いた方がいい、と本で読んで、最近になって食べていて、かなりの爽やかさと美味しさ。自分も梅干しは作るのだが、違うなー、と思っている。ジューシーな七折小梅、美味しいなー。2日連続で夜明けに釣りに行ったのだが、釣れん。ピークの時に行けば良いのに、ぐずぐずして最近行っている。ジグでやっている。ハマチかサワラが釣りたい。ヤズは釣った事あるが、ハマチくらいの大きさも、サワラも釣ったことがない。なので、そのまま朝からウォーキング行ったり、朝からブログを書いたりしている。そして、気付く、秋の天気の良さの気持ちいいことよ。今日もウォーキング行くか、どうするか。部屋の掃除をしたほうがいいな。今日は近場で、ちょいと歩くくらいかな。掃除しよう。洗濯物も。
豆味噌、赤、と呼ばれる味噌はあるけれど、普通の味噌を切らしたので、買っておきたい。味噌汁は、よく作るのはお揚げと青ねぎたっぷりの味噌汁で、最近はよく松山あげを使う。今年採ったわかめを小分けして冷凍しているので、それをどんどん使っていこう。ただ、わかめを多く食べたら、腸の動きが妙に活発になって、腸のおならの音が出ることが結構多くなるので、少しずつがいい。アトピーが酷かった時に一時期使用していた免疫抑制剤の影響でそれから、腸のおならの音が出るようになって恥ずかしい、というよりもはや、悔しい。しかし、大分ましにはなったのだけど、まだあるのだな。書いていて、やはり悔しい思いが沸いてくる。
コーヒー豆をしゃん珈琲のお店で秋のブレンドを買って、やっぱり美味しい。昔程ではないが、またコーヒーを飲むようになっている。コーヒー豆を買うことはまれだが、美味しいのでまた買いそうだな。
顔に薬を塗った方がいい、と言われて時々意識して塗るようになったら、顔のアトピーが以前よりはましだ。それと、洗顔も自分は肌が弱いのでキュレルの泡の洗顔フォームを使っていて。それとテレビで観た、殆ど水じゃないかというくらいの、テレビでは何℃とか測っていたが、それくらいのぬるま湯で泡の洗顔フォームを使って洗顔しているのも多分いい。それまでは、熱いくらいのお湯で洗顔していた。良くなかっただろうねー。(それと温度をはかる、が測るなのを調べるまで知らなかった。)しかし、自分は変な癖(へき)があって、そういう良い洗顔の仕方をし出したら、鼻をぎゅっぎゅと強めに押して洗い始めていて、いちご鼻が目立っている。何か、もう引くに引けない。夜の洗顔の時は、洗顔が終わってお風呂から出たら、その鼻にオロナインH 軟膏を薄く塗っている。多分、自分で考えた走り方をして膝を痛めた時のように、良くない方法なのだと思う。
さて、今日はやる気があるので風呂も掃除しよう。 

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。