やる気があるのはいいことだ。

 

暖かい日だ。

写真を撮って歩くと、

子供が二人、草はらの傾斜で敷物をお尻にあてて、

滑ろうとしている。

じろじろ見たらいけないので、

滑れたかどうか。

後ろを振り向くことができなかった。

楽しいね。

二人見合っていた笑顔が、

私も楽しい。

幸せのお裾分け。

何なら、私も誰も見ていないところで草はらを滑ろうか。

誰もいないすべり台で、猫が一匹滑って楽しむ映像を想像して。

今年は暖冬でありがたい、という話を聞いたり、SNS でそう書いているのを観かけて、まったく私も同感です、という思いだ。地球の温暖化は良くないけれど、寒いのは堪える。暖かいと色々私は行動する。今日は午前2時に目が覚めて、眠れずそのまま家でなんやして、7時くらいからApe に行って本を読んだり。集中力に欠けるな、と思いながら次にイオンに行って買い物をして。ちょっといいもの買っちゃった。兎に角、お昼はこれから教会のレシピの時短湯漬けパスタ、本格アルデンテ風なるものを作ろうと思っている。じっくり水漬けパスタ、生麵もちもち風なる方は水に1時間漬けないといけないので、早くできる時短湯漬けの方を選択。どちらも、節約・節ガスパスタなのだね。防災レシピということです。夜はベターホームのレシピのカレーを作ります。ダイエッツではなかったのだろうか。短眠でちょっとハイになってしまっている。なので、そういうことに。ということに、する。でも、なぜかダイエッツに自信が湧いている。現実見てこ。気を付けてこ。
眠れなくてハイになることは、年に何回かあるな。やる気になっちゃっている。で、眠気が来ると、その後も暫くぐたーとする。
GRIT という本をかなり前に買っていて、読み始めているのだがかなり面白い。やり抜く力、についてだが。まだ途中で、でも書いていることに無理がないというか。ごり押しのやり抜く力ではなくて、データも取っているだろうし、ここは勝手な自己判断だが、著者も優秀な人だが、人の弱さを知っているんだろうなという。出来ないんだよ、という人の弱さもちゃんと知っているんではないか、と。ちゃんと自分のこととして感じてもいる。のではないか、という勝手な自己判断だ。まだ半分も読んでないのに。
掃除したら、読みかけの本とか、読んでいない本が目に付く。読んでこ。後は何より、部屋がきれいなことは精神状態に分かっているが、改めてかなり影響していると。だが、できなくなる周期みたいなのもあるのだな、付け加えて、臭気も。うーん。
ブログ書いていて、ちょっと疲れがほんとに少し感じ始めている。さっさと、パスタ食べて適度に昼寝ができて、ゆっくり何かに取り組みたい、ものだ。がんば。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。