タルタルソースも作るのよ。

 

何でもないような、時間。

心が、身体が、

平安であって。

また、いずれ苦しむ時があっても、

それでも。

静かに身に染みて、嬉しい。

苦しんだり、嬉しかったり。

そんな時間を、歩んで。

雲を掴むような、でも歩んでいる。

今日は朝早く起きることができた。昨日、早めに寝よ、と思い床に就いたのだが、寝れんと思って。いつの間にかは寝て、通常の時間くらいに寝たんだと思うが。朝まず、コーヒーを作って飲んで、チョコを1粒口に入れて、ちょっとインターネッツをして。Ape に行ったね。ほくほくのカレーパンかと思って、1つ購入したがもう冷えていた。作業したが、英語の日の名残りに取り組んでいたら、いらち来たな。暫く、英語の何かを真面目に取り組む時にいらち来るのかもしれんな。子供についての本も少しずつ進めて、以前にインターネットからノートに書き込んでいたことは、まだtwitterの時からの紹介のところ、見直すとやっぱり良いこと書いているな、と思った。安田菜津紀さんからの記事、なっきーね。
作業する時は、30分ずつくらいにやることを変えると自分はやりやすいな。高校生の時だろうか、1時間ずつ取り組む科目を変えて勉強するといい、みたいな話を聞いた記憶。人の集中力は1時間くらいで落ちて来る、ということからだろうが。そうなると、間に休み時間が欲しいね。ネットか本か、確かにやることを変えると、集中力は回復するみたいな話があったはずだ。かなり、はっきりしない記憶だが。自分は30分くらいがいいね。学生さんは、数学とか考えないといけない時間があるから、30分じゃ足らんのだろうな。
無印でノートを買っていて、1枚1枚すぐにはがせるタイプのノートなのだが。月に週にやってみることをひたすらに書くノートではなくて、結局、1日にやることを書いて、線で消して行くノートになり始めている。段取りの段階ではなく、ただ今日はこれをやろー、とぺぺっと書いている。つまり、それぞれの取り組む時間は書いていない。ただ、これをやろー、という新鮮さと言うか、そういうことを週や月にすることとして、考えて楽しみにしてやってみるのは、いいなーと思っている。勢いでいいから、やってみる。何があるやろな、やってみたいこと。挑戦してみたいこと。その日にちの時間でできること。まだ、始まったばかりだ、マイペースで休んだりしてやって行こう。去年のだらだらした時間は、それはそれで良かったかもな。今はやる気になっているし。あの間、アニメの呪術廻戦、全部観ちゃった。いきなりディープなシーズン2から観たので、最初ちょっと胸が苦しかったが、面白さが上回って観ちゃったなー。
今日はお昼は、昨日の時短湯漬けパスタで、ソースはSio のミートソースのレトルトを使うレシピだ。夕飯はカキフライよカキフライ。キャベツの千切りはもう切ってある野菜パックを買った。カキは20%オフを買ったが、そこまですることもなかったかな、と思った。新鮮なやつの方がいいよね、特にカキは。塩水でちゃんと洗うけれど。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。