マイペース

 

少し寒い、一月。

少しくらいの一月初旬。

にぎやかな、石手寺は、

気持ちが、しずけさに踊り。

ただ、あわてさせない。

陽気に、でも、

心あわてない。

むっふっふ。


1枚目の写真、黒と花の色のあるところをはっきりさせて、色があるところを鮮やかにしたかったが、できなかった。多分、できるんだろうな。どないするんやろ。
やはり、少し寒い。寒くなるとは聞いていたが。能登半島のことはネットより、テレビのニュースを観ていたら、やっぱり大変だなと感じる。入浴施設が無料で開放して、8日ぶりに入浴できた人とか、すごく気持ちが良かった、と言っていた。亡くなった人、安否の確認ができていない人。冬の寒さ。大変だ。
さて、自分は朝はとても早くではないが、起きてApe で作業をして昼食を自宅で摂り、気分転換がしてえな、と思って近くの石手寺に写真を撮りに行くと、人が結構いた。休日なのだった。何か賑やかで、ちょっとだけ嬉しくなった。明るい賑やかなのは気持ちが嬉しくなるね。私は、ただ写真を撮っている、というふるまいだったが、ちょっとうれしくなっていた。ついでに、私は態度とかで押されるととても分かりやすい人間で。そこがそれなりに悔しい。
2日前に、カキフライを作ったのだが、昔はタルタルソースで食べるのが好きだって、でもタルタルも作って一緒に食べてみると、カキの味が半減される、と感じて。塩とレモンか、ちょっとのウスターソースで食べるのがいいなと思った。久しぶりのカキフライはカキの味を感じると、すごいカキって美味しいと思った。次も作ってみよう。今度は塩とレモンおあウスターちょっと、で。タルタルは残っているので、スーパーで総菜のエビフライを買った。オーブントースターで温めて、タルタルソースをつけて食べようと。おつまみにして、今日も飲むわよ。休肝日はまずは週に2回、がんばってみよう。
食事自体はそこまでは食べていなくて、何より起きている時間を大切にしたい。寝ていたら、勝手な自分の判断だが、その間冬眠のように消費カロリーが最小限に抑えられてしまうのではないか、と。何をするでもなく、起きていた方が、何かは思ったりして脳がカロリーを消費してくれるのではないか、と。
色々な作業は続けると嫌気が差して暫くしなくなる傾向があるので、工夫せんとな。今の一番の気分転換は写真を撮ることと、その写真を現像すること。現像はちょっと、学んだ方が良さそうだが、学んでいない状態で、現像が上手く行ったりすると、気持ち良し。次に時間があれば、ブログをすることもストレス解消にはなっていると思う。詩を書くことも、気持ちがすっと、入った時は気持ちがいい。さらには、上手く表せることができたら。
釣りも風がない時なら、ちょっと行きたいなと思う時もある。美味しい魚が食べたいと思って。冬に行くのは寒い、とここ何年かは思っていたが、多分この今の気持ちは身体の調子の良さにあると思う。アトピーも大分ましになってきていて、身体に靄がかかっていないというか。今書いている時点の気持ちだ。季節の変わり目には確かに、調子は崩すが、それもぜんぜん、働いていたよな、と思う。今、苦しい労働ではなく、体力も疲弊していない。マイペースだな、マイペースで着実に進んでいく。この時間の恵み。しかし、そうやってちゃんと時間を使うようになって来たのも、この7年半の期間の後半くらいからだ。さらに思うと、去年のだらだらした時間や、眠りこける時間。うん、マイペースにやろう。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。