レンコ鯛とトラハゼ

 

イオンでレンコ鯛とトラハゼを買った。それぞれ、レンコ鯛は鱗を取ってお腹を出してもらい、トラハゼは天ぷら用に捌いてもらった。今日は飲んでもいい日なので、トラハゼを揚げている時はビールを飲もう。尿酸値がちょっと高いので控えはしないといけないのだけれど。レンコ鯛はアクアパッツアにする。むき身のあさりで。そんなに気にせず、生きているあさりを使っても良かったのだが。新鮮そうな2種類で、氷の中に姿のまま置かれているのを買うのは、気持ちがかなり上がる。お腹は最初から出していても、いいとは前から思うことだが、とにかく新鮮そう。
ついに公民館で特に詩について、と言葉について伝える時間が今日あった。申し込んだ後、考えてみれば伝えることそんなにないな、と思うことと、しかし、自分のためにはなりそうだな、と思っていたのだが。帰りに次回を避けてしまった。次伝えるとなると、短編の小説なのだが、ちょっとディープにならないといけないこと、そして、今後続けるなら、自分が感じているそれぞれの文章について、になると思うが。ディープになって行くな、と思って。今日の公民館での時間は自分としてはいい時間だったな、と思っていて、終わった後にイオンでたこ焼きを食べている間、脳がすっきりしている、と思って。新しい人と少しでも会話をしたからだ、と思った。絵を使って、様子や感じることなどを書いて貰う時間は結構時間が温まるというか、やはり一方的に話すよりは何かをしてもらった方がいいのだな、と感じた。雰囲気は良くて、何年だったか、最初は3行日記だったか、付けていて今は1行なのだがそれも出てこなくなっていて、と言われた方がいて。何年も毎日はかなり大変だし、むしろ、1行となると自分のことを考えてみると余計に大変かもしれんと思ったな。大切なことを絞って書こうと思う作業。私は毎日の作業はちょっとつらいな。ケアマネをしていた時は、お客さんが山の近くに住んでいた方が多くて、色々話を聞くと季節についての感じ方や、その時に出てくるもの、ふきのとうや、つくしや筍やそういう色々な話を聞いて、そういうのっていいな、と季節初心者の思いで少しそういうことを意識するようになった。今も季節のもの、とかその季節だから感じられることには興味がある。年もある程度は経たことと、ケアマネのあの時間のことが経験と言うのはそんなに悪いことでもないな、と今の状態なら思える。山うどとかテンション上がったよね。ケアマネの仕事の方があまりに苦しくて2度と戻りたくないけれど。肉体労働ではなくて精神的にやられた。精神的にの方は、自分はちょっとだけそうなのだな、と思うな。感じる。
新しいことは自分の脳を活性化させる、と今日感じたことだが、これも勝手にだがエネルギーにさせてもらって、自分の今できることをして行こうと思うなど。
自分の案外なドライなところ。そんなんでも、進んで行こう。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。