平和で生きやすい世界。心から当たり前にそれを希望する。

 

いいこちゃんの性質は、あるようで。

色々あって面白いでしょうと言われたこと。

世界と繋がっていること。

後悔してしまうこともあるのかも。

経験でもあるけれど。

自分のしたいことができれば、それで十分で。

詩や小説も、小説は長い小説の修行が確かに足りない。

挑戦する精神的体力がない。はっきりない。

もっと、自由に世界を見渡して。

仕事をしていたとき、そう思っていた。

皆、大体そう思っていることが多い。

卑怯な性質はまだ芯にある。

経験だ。経験でそれを何とかする。

いらいらしていたが、箇条書きで出して行ったら、ちょっとましになってきている。

大変な重圧。

色々なことが、他人ごとだから。

大変だなー、と思うな。

いらいらしている。カモミールティーが飲みたいが、手元にない。今祈ると少し落ち着いてきた。楽しいことは何かないか。
私が詩や小説や写真のことを共有したいと思うのは、今思うには、あの店美味しいんだよ、と連れて行って、美味しい、と言ってもらう。ねっねっ美味しいでしょ、という気持ち。それと、教えたがり。自分が感じていることを興奮して、知ってもらいたいということ(同じこと言ってる。)。そこら辺かな。写真なんてそんな言えることはないのだけれど。でも、詩や小説や写真が楽しい、という声が聴こえると嬉しいと思うだろうな、なぜか。
私の視点から少ない情報から見る世界は凄く不安定で、今先頭に立っている人達は大変だな、と思う。私はそんな立場になったら、入院しているだろうな。今でさえこんなに気持ちが不安定なのに。やー、大変だと感じることがある。
平和を、平和を意識できたら。もっと楽になれたら。なぜかもの凄く難しいことで。人が集まれば問題が起きるように、世界が繋がることは難しいことなのか。それでも人間、努力したい。かなり上から目線になったが。平和で生きやすい。世界。そんな日々。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。