しかし、ポテトチップが食べたくなってきた。

 

春を苛立ち、まだ少しの。

書くことで、気持ちをまとめ、

それはちゃんと書こうとしているから。

気持ちが鎮まり、

この作業をいつ頃からか、している。

光やどこかさわ立ち。

風の冷たさ。

でもとても気持ちいい。

歩いて、とても。

とても、気持ちがいい。


ちょっとかっこつけたな、と上段の詩を思った。心の底から出たなら良いけれど、出てきたものではあるのだけれど、途中でこれは、と感じ始めたな。8,9年前くらいのブログでかっこをつけ始めていて、おお、いかんいかん、と舵を切ったのだが、両方あるのが自分みたいで。妙に感じ始めるような実際には感じたことなのだけれど、そういうのになり始めていて、いかんいかん、と思っている。こんなところでネタバレをしてしまうと、温めていた小説の構想で、と思ってやっぱりやめておこう。アイデアと言う資源も限りあるものだと思っている。そういうの大切にしよう。
コンドウアキさんの愛媛県美術館の終わる前に行っとこう。介護士をしていた時に看護師の女の子と話しをしていて、リラックマがすごく好きで、と言っていて。へー、とよくは知らんな、と思っていたのだが、コンドウアキさんがその作者で松山市出身ということを随分後になって知った。その頃の私は結構かわいいものが好きで、今も好きだが変化はしてきている。妖怪ウォッチが流行った時は、YouTubeでチェックして、ウェスパーだったかな、幽霊おばけのキャラクターが主役の猫の妖怪、ジバニャンが風を引いてとげとげのが出た時にくしゃみして、だいたいウェスパーに刺さる、くらいには認識できている。記憶の限り。ジバニャンの名は今調べた。
今日はお昼を近くのお店で親子丼を食べて幸せだった。朝は早起きで朝マックもしてしまった。吉野家は太っているので頻回には行かないのだが、一時期の私の考え方では値段とかそういうことではなく、太ってしまうという意味で、吉野家へ行く時はすごい贅沢をする時だ、という自分への認識で。外食だって、太らないだったら今ならもっと行っているのだろうと思う。まあ、太るから、があるから変に食事の贅沢をし過ぎない、は今であるなら良いことではある。月に1回の飲みに行くも今年になって行っていない。クックチャムとかは結構利用しているな。でも、今日は作らない、のクックチャムを利用せずスーパーの総菜を買ってお酒を飲む、の時はあっ、食べ過ぎているんだ、と暫くそうしていたことを総菜を買い過ぎていたことを最近やっと気付いた。今年の最初、体重を減らすぞ、の筈だったのだが、減っていない。健康診断の時にお医者さんが4月までに87kgを85kgまで減らす、から始めようと言ってくれて、そこから行こうと思えた。左膝もかなり回復した。足が相当に痺れている時に、玄関のチャイムが鳴って座っていたのを思いっきり立ち上がろうとして、がくっと膝が折れて、結構強く左膝を畳んでしまって。そこから、暫く結構痛かった。
そうだな。外食のことは、そんなに量を食べない食事でも、例えばちょっといいお寿司でも、やはり自分の稼いだお金で行きたいな。ちゃんと、十分に稼いだら、年に2,3回、いや4,5回くらい行ってみたいとも思う。でも、基本は自分が育ってきたくらいにしておきたい。そういう風に育ってきたことに本当に感謝をしている。しかし、ブランドものとか好きだったな。よくあるブランドものでないにしろ。そういうこともどうなって行くのやろな、自分でもし稼ぎ始めた時に。まあまあで行きたい。今も新しい服とか買っている。まあまあで行きたい。自分が育ってきた生活を念頭に入れて。今も結構幸せで、それなりにいい生活をしている。でも、自分で稼いだお金で暮らしてみたい。作家やアイデアを生かせるような職業。あほみたいに稼ぎ、したいようにする。したいことをする。正直どうなるのか、謎だ。生きがいができたらいいものだ。まあ正直、すげえ人たちが時々反応してくれているのを観ると気分が上がっている。生きがいと言えば生きがいだ。しかし、それに捉えられていると、つまらんことになるのだろうな。おお、テクニカルな感性、とか気付いたりしてテンションが上がったり。さ、今日は運動するぞ。ジム、か腹式呼吸でお腹に力を入れながら、遠出のウォーキングか。パフォーマンス医学の呼吸の見直さないといけんな。
ワタナベアニさんの本まだ開いていない。読み始めるぞ。結構がちで集中して読む。楽しみにしていたのに、開いていないという。がちで読むのだな。すんませーん。暫く、本をあまり読めていなくて。もやもやしていた、頭の中が。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。