火曜日。

 

猪熊弦一郎美術館に行ってきた。最初下道で行っていたのだが、高速の方がやっぱり早いね。途中から高速に乗った。
絵の展示は、うーんここがすごいのかー、と一所懸命に見るというよりは、面白いなー、と次々に見て行く私としての今回の回覧の仕方で。ライトに楽しんで見て行くことができた。

こういう絵。ちょっとエモーショナルに働きかける絵もあった。面白い。

写真も結構撮っていた様で、こういう木のストラクチャーの写真を一時期よく撮っていて、絵もそれに影響されていた時期があるそう。その絵をアップすりゃ良かったな。他にも生活していた場所の様子を撮っていたりして、私がその写真たちを見てまず思ったのは、ばあちゃんちの昔の写真だ、と思った。暖色の、茶色赤いっぽいというか。昭和の写真ということかな。

ホビ族という部族のカチナドールに感銘を受けた時期があるようで、こういう絵も描いていたようす。個人的にはその中のこの絵が教会に来ている小学生の女の子に雰囲気が似ているなー、と思った。
楽しかったな。ライトに遊びに行くという感じの展覧だった。
帰りに昼食をせい華だったかな、というお店で食べて、ランチのメニューを選んだのだけれど、830円で台湾ラーメンとなすの肉炒めのセットを頼んで安いな、と思っていたら、出てきたセットがライスとサラダもついていて、あとお漬物も。通常の私だったら、ラーメンにライスはありえないのだけれど、なす炒めがしっかりした味だったので、ライスが丁度良く。なす炒めもセットだから少ないのだろうと思っていたら、しっかり1人前の量が出てきて。おお。と思っていたのだが、美味しく楽しんで、今日はすげえ日だな、と思った。外出したって、感じがする。良い日だった。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。