今年の筍

 

子供の時も、大人の時も、色々なことがあるけれど。

つまり、良い時も悪い時も、

嬉しい時も。

私は今なら、旅人のように生きたい。

何処かに定住しているけれど、

気持ちは旅をしている。

捉われない。

良い風を吹く方向を感じて。

笑っている懐かしさを感じて。

旅をしたい。

と、希望する。



会社にも、組織には属しているが、比較的自由でいられる。ありがたい。我儘ではいけないと思っているけれど、用事がない時は、自分のプランで生きられる。それもそれで、気を付けないといけないことはあるのだが。だらだらし過ぎて、人間が朽ちて行くような。それも、慣れというかこの過ごす時間が暫くあったので、ある程度頑張らにゃあな、と気持ちを持つことができる。でも、落ち込んだら床にうずくまることができる、余裕がある。腰をかなり痛めていた間、床に殆どうずくまっていたのだが、段々動けるようになって来た時、日にちが経っていて、でも何も問題がないこと、悪い事態にならない、と実感と言うかその時そう感じた時は、快感だった。すげえ、事態だと思った。どうなっているんだろうな、という世間の事態もすげえ事態だ、とは思っているのだが、あまりに間接的過ぎて、どうなっているんだろうな、と思って、あんまり気にせんでおこうと思うようにしているし、自然にそう思えている。ただ、ことが動いた、と感じた時は胸が苦しかった。
今日はおじいさんと食事する時間があったのだけれど、その前に自動販売機でコーヒーを買う時、私のザ・天然が出てしまって、恥ずかしかったが、確かに面白いことになって、おじいさんも笑ってくれて、近くのジムの女の人が出てきてくれて、説明してくれて、おめでとうございまーすと、拍手をしてくれたのだ。この天然具合は、良い方向に転ぶ時と弱冠悪い時にも転ぶ時があるのだけれど、今回は良い方向に転んだ。良い時間だった。
昨日、スーパーで今年の筍がアクを抜いて茹でている状態で売っていたので、2袋買った。値段もそんなに高くない。木の芽も多めに入っているパックが安く売っていたので、筍と木の芽を使ったバーニャカウダのソースで食べるのを夕食に作ってみようと思っている。楽しみね。今年は筍が出回っているのをよく見かける。当たり年なんだろうな。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。