土曜のおにぎり

 

良い知らせを聴く。

その時が好きで、

今の自分で良かったなと、何度も、

こころに思っている。

良い気持ちを抱いて、

眠ることができるから。

友達を失って、でも今まで生きてきて助けてくれた人も沢山いる。遊びに行ったり。ただ、人間関係のごちゃごちゃしたことが、好きではなく、それも今までやり直しを生きてきた期間、薄かったようにそんなに遭遇しなかった気もする。耳に入ることは幾らかはあったけれど。私はしょぼくて、嘘を付いていてばれて、恥ずかしくて勇気を出して、そういうことをして。まみれた。恩師には初めて会った時に、打ち明けて、私の家族も私がそうなったことを知っている。私は罰を受けているのだな。おかしな方向に行かなくて良かった、とよく思う。私は利用されてぽい、されるタイプの人間だと思う。小学生の時の自分を思い出して、誠実に生きようと思って、それが自分に合っていることも暫く生きていて感じるようになった。そして良い知らせを聴くことが好きになった。何というか、命の温かい質だ。それを感じるのがとても好きだ。
さて、今日は腰がまだ痛いので、歩きでも自転車でもなく車で図書館に本を返しに行き、随分延滞してしまっていたが、とにかく本を返して詩集を1冊また借りて。駐車場の清算が機械になっていて、100円用意して出ようとしたら、無料だった。何分まで無料とかなのかな。確かめることができなかったが。それと事前精算機も設置されていて、私は駐車場の券を持って出なかったのでそこは今回は利用しなかった。
そのあと、せっかくここまで来たからと思って、高島屋に行ってみた。ネットで帽子を買ったのだが、顔と頭のでかい私には、浅いつまり深くかぶれない帽子で、キャップ型なのだが。そう思って、帽子を見てみたいと思って、デパートなのでたけえかもな、と思ったのだが、話には聴いていたが無印が店舗で入っていて、結構広いスペースで。店員さんに聴いたら、男用の帽子が幾つか置いているところがあった。キャップ型を被ってみると、鏡を見て、顔でけえ、と思って。サファリハット型があって、被り鏡を見ると、いい、とてもいい、と思って購入した。自分が持っているサファリハットよりつばが短く、普段使いできそう。他にも無印内を散策して、有機オリーブオイルを買ったな。ドレッシングとかに沢山使おう。そして、地下に行っておにぎりを2つ購入して、ブログを書き終わったらそろそろ食べる。駐車場が無料になる手続きがめったに車で行かないので、戸惑ったが店員さんに教えてもらって、そうだったそうだった、と思い出した。そうかー、今回は車で2つの施設に行ったが、無料だったなー、と思う土曜の午後。おっしゃ、おにぎり食うぞ。筍と梅干しのそれぞれのおにぎり。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。