春の生活。5月になったら、もう春とは言わないですよね。

 

呼吸を整えて、様々にそれぞれの世界は動いて、

しかし、私は今椅子に座って。

氷に注いだプーアル茶は丁度良い濃さで。

それぞれの生活があって、仕事があって、

私は私で生活をしている。

雨が続く、洗濯物はコインランドリーで乾かすことになるか。

とか考えている。

そんなことをボールペンで書きだしているうちに、

また、肌の痒みが薄らいで。

なんか、最近生活にやる気がある。


プーアル茶はお徳用のが余っているので、暖かくなり始めているので使っていこうと思っています。煮出したのを氷に注ぐくらいが濃度が丁度良いですね。私はやかんとか鍋とかで煮出すのがめんどくさくて、1パックを500mlのガラスの急須みたいのに入れて、電気ケトルで沸かしたお湯を注ぐので、買ってあるプーアル茶にはお湯の量が少なくて、温かいままであると、最初マグカップにさっと入れて丁度良い濃度でも残りの急須に残ったのが、かなり濃くなるのですね。なら、後からお湯を沸かして足せばいい、ということですが、私はその作業が面倒なのです。それに、500mlくらいその一時期は飲めば、十分だし。グラスに氷があると、残りの濃くなったお茶を入れても、許せる範囲というか、お茶を楽しめる範囲ですね。
腰はまだ痛いのですが、生活にやる気があります。掃除をしたのですが、屈む作業を暫くしていたら、ちょっとだけ腰が引っ張られる感じというか、痛みと共にありましたね。なるべく毎日少しの時間ずつ掃除をして行こうと思います。やる気があるので、毎日もほぼできそうですね。英語とギターも30分ずつですがしましたし。朝はApe に行ってちょっと作業をしました。こど看さんが紹介していた本を読み始めているのですが、面白いです。沢山買った中のまだ1冊目ですが。最初読み始めた時は、ちょっと教科書みたいだな、と思って、むーんと敬遠しそうになったのですが、書いていることが段々面白い内容に進んで。学生時代も教科書ちゃんと読んだら、面白かったかなー、と今さらですが少しだけ思いましたね。本については内容を憶えられてはいないのですが、付箋は付けていて。ノートに印象的なワードとページを書いた方がいいかもな。やっぱり面倒でそれをしていない。
肌の調子は良くなくて、そして先週よく食べたせいか、結構体重が増えています。3食を食べますが、ご飯少な目と野菜をちゃんと摂っています。濃厚な、小海老カレー煮フランス風(クレーム ド クルベッツ ア ランディエーヌ)という料理は作ってしまいましたが。今日も残りがあって、少ないご飯と食べて、明日にも残すつもりでいます。冷蔵庫で保存しています。でも、この料理もバターにカロリーがあるくらいですね。牛乳使って、小麦粉使って。
2つ窓を開いて風を通していたのですが、そろそろ寒くなり始めました。しかし、もう4月後半なのですね。今年のその時期は近所の蛍をちゃんと見ようと思います。去年はぼけぼけして、見なかったな。あー、もう時期過ぎている、と。
暫く、元気なままでいたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。