しかし、古本の今日の料理をネットでぽちってしまった。ベスト100,とかいうやつ。

 

ひとしずくの雨つゆは、

葉からこぼれ落ちて、地を潤し。

つまり、人の哀しみ、喜びの涙を一滴したたると、

感情を潤すが。

それだけではないとすると、

いずこへ通じているのだろうか、

という期待をしていることがある。

腰は大分良くなってきているのだが、ちょっとまだ痛い。運動をしたい、と思うのだよな。やはり、食べるだけでは太るから。もうちょっとしたら、呼吸を気にしたウォーキングをしたい。身体の調子自体は良くて、心の方も。何かを、マイペースではあるがやって行こうと思う気力がある。部屋もいつもよりは綺麗だ。いつもよりは。
コーヒーは好きだが、以前よりは意識的にがぶがぶ飲まないようにしている。コーヒー豆、ル・ジャルダン・ドゥ・カフワのが買ってみたいと思い始めていて、そのうち買いに行こう。カフワのお店の、夏の水出しコーヒーのパックの通常より、多く2倍くらいに水を入れたコーヒーが好きで、香ばしい美味しい麦茶のようなしかし、コーヒーになるのが好きだ。自分が勝手にやっていることなのだが。
釣り行ってねえな。ちぬがいるところを教えてもらって、確かにいるのだが、釣れないのだな。ルアーにこだわらなくてもいいかな、と思うな。あとは、沢山釣れなくていいから、ちょっと行ったら、その日の夕食になる気軽さの釣りがしたい。そんなに釣りが上手くはないのだな。潮だまりを見たりとかそういうの。そのうち、餌を使った釣りに行ってみるかな。
新約の方の聖書を読もうかなと思っていて、読んでいない。ブログに書いたのでちょっとずつ、読んで行こう。普通に読んでいたら気付かないことが多く、それが聖書なのだな、と思っている。でも、読んで行こう。
この無職の期間の途中から、料理本を購入することが多く、これ以上は増やしたらあかん、と思っているのだがネットを観ていたら、つつーっと、ぽっちりしそうになってしまう。ネットの情報だけに飽き足らず。しかし、実際に買い物に何気なく行く時は、スマホに料理の情報が入っていた方が、何を買えばいいかが分かるので、その場で今日の料理が決められるので便利なのだよな。この食材が売っている、とか見つけたら、本を思い出してあの料理が作りたい、と思っても他に何の食材を買えばいいか家に帰らないと分からない。今は蕗(ふき)を見つけたら買いたいと思っている。昔介護士として病院で働く初めての夜勤の時に、一人夜勤の仕事を教えてくれる人が最初だけついてくれるのだが、その人が教えてくれた蕗の料理のレシピをメモったのがどこかに行ってしまって、作り方も忘れてしまった。ごま油を使っていたのだよな。美味しかったんだ。その時に食べさせてくれて。上品な味だった。
前にたこ焼きを作ったのだが、美味しくてそれに一度に作る量が多めだったので、焼き上がったたこ焼きを、次の日にも回して温め直しても美味しかったのでまたやろう、と思ったな。たこ焼き機を乗せる机が汚れるのは汚れるけど、ちょっと掃除したら綺麗になるし。分量とかちょっと変えてみようかな、と思ったり。
今日は力を抜く日、と思っていてやることはやるが、何かをしないと、ではなくて力を抜いて行こうと思う日だ。やらなければ、ま、いいかという日。スローライフ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。