ライスペーパー師匠

 

色々なことを、

思いを馳せて。

自分に溜めておくだけではなくて、

人に聞いてもらえること。

一つの作用になって、働いて

楽になっている。

不思議、で何ごとも落としどころの

スペースを心に作ろうとしているが。

不思議な経験をしているな、と、

自分の身に起こったこと、最近のこと。

のみぞ、知ることを思っている。

最近、鬱屈して苦しくなることが少ないから、でもあるだろうが、かけがえのない経験をしているんだぞ、というネットからのそういう声掛けに。本当にそうだな、と思うし今、何か凄いことになって、暮らしの中がごちゃごちゃになっていないことは、ありがたいな、と思う。色んなことを思ったり、考えたりすることができて、人の話や、聖書や、本を読んで知ったりさらに考えたりして。スマホやパソコンから何かをまあ言えば聞いてもらうことができて。教会でも、そういう時間に祈祷会やCS の時間だけれど自分が考えたことを聞いてもらえたり。人の話からはっとする発見があったり。それらの時間があるから、普段ぼけぼけしていても、頭を回転することができて、もたー、と頭がなっている時でも最初の話とかでアイドリングするように温まって来てその時間に臨むことができる。
今日は、良いお酒を買ってやろうという、たまにすることを実行してみて、近くの酒屋さんに歩いて行った。購入した時に、細かいところ端折ってくれたな、とは思ったのだが、確認していなかったが、消費税がついていない値段が表記の値段だと、結構端折ってくれている、と思った。そこら辺、結構自分は曖昧なので確認をちゃんとしていないが。しかし、確実に端折ってくれていることは事実だ。さらに、無農薬レモンまでくれた。無料で。ちょっと形とか不揃いなやつだと思うんだけど。嬉しいね、レモンの皮とか使った料理してみたいね。置いていた奈良漬けも美味しそうだから買った。
昨日久しぶりにライスペーパーを使った生春巻きを作ったのだけれど、中身を入れ過ぎでよく自分は他の料理でもそうなるのだけれど、いびつな形になっていて。見てくれもいいように、意識してみるかな、と思ったな。今、自分が掃除をちゃんとしたり、調子がいいからそう思うのだろうな。でも、意識しておこう、美味しそうに見た目もそれなりにちゃんとして料理を作る。
酒飲むか。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。