多分、本当にいいんだろうな、と思うから。万田酵素がね。

 

今日が日曜日だと思って、朝起きてインターネットでどこかの教会のメッセージを聞いて、そしてまた眠った。起きたら、スマホを観ると土曜日だった。兎に角よく眠る。
本当の小さい頃、夢だったのかなという記憶で男の人が、畑で絵を描いていた。父方のおじいさんだったのかな、という記憶だ。あまりにも淡い記憶で、それとその人が亡くなったお葬式の記憶がある。私はそれから車に乗り、その当時で言えば若い女の人が車の外からちやほやしてくれた記憶だ。違うかもしれない、父方のおじいさんは、もっと早く亡くなっているはずだからである。暫くその記憶は私にとって、夢だったのであるとして、処理されていた。だが、不思議な経験をして、あれはまじの経験だったのでは、と思うようになった。わたしのじいちゃんばあちゃんの記憶は、母方の方が強く、でも父方のばあちゃんにも挨拶に行って、それはそれで優しい記憶であった。姉とお金を渡してもらって、近くの街でサンドウィッチを買った記憶がある。小さい私には街で買い物すること自体、結構冒険であった。
私にはまた、さらに時間の余裕ができた。これだけある時間をただ眠るだけには惜しい。なので、小学校で学んだくらいの水彩画を描く時間を設けるようにした。まだ始めていない。ある程度の道具を新しく文房具屋で揃え、実家で使いかけもあるだろうが、新しく。絵具というか、あの色の原形のやつは、高かったのでアマゾンで購入した。そのうち、色々勉強すれば、何が一番いいのかわかるかもな、とも思いつつ。しかし、本と同じで文房具屋で直接買う方が気分は上がる。続くか分らんが、準備はできている。
暇人の生活だ、と思い、それで良しとし。色々と趣味を増やせばそれなりに忙しい。しかし、私には睡眠がある。あー、今日もやっちゃったな、と思って起きる。そんなんで、いい生活が今ある。いや、でもこの夏は大学生の生活を送るのだ。びちびちと、はねまくり、おろされ、美味しく食されるような。もったいないよね。まだ元気なのに寝てばかりとか。ほんとに。
万田酵素をいつの日にかからか、続けている。10年以上は。ちょっと前から、発酵もそうだが、それらの果物から残る天然のビタミンを摂取しているのだな、と思うようになった。ビタミン不足の人は結構ぜひ。一包一包包まれているタイプを私は利用しています。
今、蝉が鳴いて、そして同じくヒグラシの声が聴こえる。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。