夜寝て、朝起きて。

 

呼吸を整えると

眼が覚めてくる。

暫く、ぼっとしている。

命を働かせたくて。

風が動くと

感じるように。

今、感じているのは、

私なのだと、確かめるように。

生きているのだと。

今はそれなりに何かをやっていこう、という気力気持ちがあるが、そのようになれないという時もある。エネルギーが枯渇しているような。私は何からエネルギーを得ているだろう、と思う。睡眠は大事。ぐだっと、横に突っ伏してしている時に聞く良い話もいい。自分なりに聖書から来る、何かを感じる時も良いだろう。人の命が働いている何かを感じるのもいい。人が希望を持って生きている、そういうことも。
そんなに早くはないが朝起きて、ちょっと良いパンの最後の残りをトースターで焼き、トマトやら目玉焼きやらを挟んで食べる。香草のチャービルを入れすぎたかな、と次に活かそうと考えている。実家では朝食は食パンで量はそんなに食べない習慣で育ったが、この暮らしになって、朝起きるのが遅いために、朝という名目で食事を摂ることが少なく。また、前日の夕食の残りの白飯を朝食としてレンジでチンすることが多くなったので、食パンを食べることも少なくなって来た。動画で住職さんが猫に囲まれて、朝食を食べている様子を観て、白飯は少な目だしたんぱく質や、野菜もあって健康に良さそうだなと思っている。自分はたんぱく質が少ないかな、という時は卵を目玉焼きとか、炒り卵にしてたんぱく質目的で食べることも最近よくある。ちょっと前は、そこまでは卵を食べていなかった。もちろん常識程度には食べていたが。1日目安2個くらいまでは念頭に置いている。自分は普段そんなに動かないので、食事もそれに合わせないといけない。
今日がいい1日でありますように。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。