そのうち、やるんだ。色々と聞いてまわるんだ。

 

兎に角暑い。体力を奪われる。部屋に冷房を入れるようになった。水でシャワーを浴びもしている。暑いので朝目覚める。かき氷を食べるなら、これくらいの暑さの時に。
夏野菜が美味しいうちに、色々と料理を作りたいものだ。煮びたしが一番作りやすいかな。買うのも好きなんだよな。生産者コーナーに何があるかな、と見て。今日は何をするか。ストレッチとウォーキングするかな、ジムで。腰がまだ本調子ではない。
と、朝にここまで朝書いて、ジムへ行く。
ここから、夕方現在。ジムでは無理をせずにストレッチの本を見ながらストレッチとウォーキング。腰も膝も悪い私は激しいことはできない。しかし、美味しく食事をするためには、運動も必要。ウォーキング中にハサミで切ったストローを加えて呼吸をしてみたのだが、吸って吐いてをそれでやると、とてもできない。なので、鼻から吸って吐いてを口のストローからの呼吸で歩く。ちょっとストレスがかかるが、これならできる。傾斜をつけてウォーキング。
ちょっと痩せていたのだが、お米やラーメンを食べていると今は逆に太っている。食事も節制を心がけないとね。
教会を除籍にして欲しい、と願い出たのだが今現在、保留でいいかの思いで。お医者さんと話していて、教会を休んでいることも話して。話していて休んでいて、なんだっけな、苦しくなるかもしれないけれど、みたいなことを私が言うと、お医者さんが、そうなんですか? と言って、はたと気付いたのだけれど、全然苦しくない、リフレッシュしていると気付いた。教会が、ストレスだったのか、と思うとそうでもないけれど、時々嫌なことがあるか、今回に関してはそれはないだろう、という思いと、かちん、ときたのだな。そんな思いをしてまで教会に行く必要はない。常識ならそうなのだが。
細かいことも振り返ってみると、色々あったなー、と思うな。ふと、気付くのだ。今もできる人間ではないが、あまりにも甘えた、でも優しいあいつ。自分。力がなかったな、と。でも、結構頑張る性質はあったよ、とも。守られていたとはいえ、頑張っていたな自分、と思う。知らなくて良かった。甘えていたから。1杯ひっかけているな。嫌われることを恐れることもない。よく嫌われることもある。でも、それも経験だ。いつか、できたらいいな。子供のこと。最初思っていた、こんなことができるかも知れないんだよ、ということ。可能性があって、希望がある。生きているということが、生きがいがある。この世で生きて、生きがいがある。結構生きてんじゃねえか、と。良い心を持って、世の中で生きる。子供という者はどういう者か、勉強不足だけどな。子供、若者、強く希望を持って。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。