生活が大事

 

時間は過ぎる。

この世の生を終えるのは、猫でも犬でも人間でも。

その他動物、植物。

同じだ。

だから、そんなに気張らなくても、と聞いたり。

私は、この肉体と魂があるから、

確かに気張らずよく寝ていて、

でも、欲するのは能力であったり。

自分がその欲求があるなら、

生を終える時、欲どしい自分だったと

思っても、よかったじゃん。

と言いたいなら。

今も少しずつでも、自分の進み方で

歩む、歩もう。

(自分のペースを整えて行かないと、と考える。アトピーぼろぼろの、ただのでぶに、本当に笑いごと抜きでならないようにしないと。公民館で、1度だけ特に詩についてお話をした時に、詩を書くことはストレス解消にもなる、と私は言った。自分の場合はなのだが、こうやって、ブログをしていてそこに精神を削ってまでではなくて、自分が撮った写真を観てイメージして、また日頃の膿を出して書いたりすることは、確かに、ストレス解消になる。気持ちを出して行く、という作業でもあるので、ちょっとはすっきりする。ちゃんと書こう、と思った時は集中して気持ちに聞くことをして、その状態も気持ちの、心の窓を風通しを良くして、また気持ちが纏まるのが気持ちがいい。まじの人たちには到底及ばないにしても、この数奇な今のところの人生。私は守られているからな。今は、だがこれからどういう生活をして行くのか、少し強がりもあるが、やったろやないかい、と思っている。しないかもしれんが、今までよりお金を使うかもな、多分殆ど旅に使う。お金が底をついた時、後悔するかもだが、何とかなるやろ、と思うようにしている。ちょっと恐いけどな。仕事する自信はないな。感謝もしているが、こんな生活に追い込んだのは、誰の計画だろう、と。一人が計画したわけではないよな。)

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。