大学生

 

儚くて、暑い。

夏の始まりを、期待して。

私は部屋の中にいるから、

アイスコーヒーを飲んだり。

猫のきわどいT シャツを着て、

スーパーでドライカレーの材料を買っていたり。

台所は祭りが過ぎた後のよう。

夏が来るまでに部屋を徹底的に掃除する筈だったが、していない。昨日の夜は久しぶりに、眠剤を飲んだらすぐに眠れて結構深く眠った感じがする。昨日の陽が沈むころ、洗濯物を干していたら、一瞬だが、ヒグラシが鳴いた。聞き間違いかな、と思ったけれどあれはヒグラシの声だな、多分。
生活がだらけた方向に行っているので、少々だらだらするのはいいが、気を引き締める。腹が出ている。くそっ。食べるのも飲むのも好きだ。
ドライカレーなのだが、私はニンジンが入っていない方が、あっさりしていて好きだと気付いた。ニンジンが甘みを出してくれるのだけれど、ドライカレーでは私はニンジン抜きが好きだ。今日はいつかに生産者コーナーで買った椎茸パウダーを少し入れてみようと思っている。
去年は、子供の夏休みみたいに過ごす、が自分のテーマかなと思っていた。今年は大学生の夏休みをテーマにしようかと。今思い付いたけれど。時に美大生になり、美術館に行きまくったり、工学部の学生になり、ずっとほったらかしにしていた、ワイドエスカレーターをよく考えたり、街に出て何か便利になることを考えたり、記録として写真を撮り、ここをこうしたら、とかまたはここのここがすごい、と記録としての写真でその場所のすごさをブログで自分で考察をしたり、文学部の学生になり、詩を書くか小説を書くか、うーん、または昔の方の詩をここがこうすごい、と考察をするか。とか、今考えたのだけれど、それをしていたら、あっという間に夏が過ぎて行くのだろうな。それも面白いけれど。
かき氷食べたいね。今度食べに行こう。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。