それなりに頑張るの。

 

岡山からの帰りにしまなみ海道を車で走っていて、夕陽が照らす海が綺麗だった。特に車を走らせている時に、橋から見る西側の景色が綺麗だった。瀬戸内はいいな、と思い。夜も更けて、松山市に着き、サニーマートで買い物をするとお盆のことで、店に並ぶ鮮魚がいつもより豪華でしかも半額で。下手に帰りに途中で食事をしなくて良かった、と思った。マハタの刺身初めて食べた。確かに美味しいことを確認して。たまに、そんなに特別ではないなという魚もあるが、マハタは確かに美味しかった。
姉がスパゲッティに添えたトマトがフルーツトマトみたいになっていて、美味しくてめんつゆを使っているそうだが、どうやるのだろう、と思いながら、思い立って作り方違うと思ったが、だし汁とめんつゆを合わせたものに、湯むきしたトマトを漬けてみた。明日食してみる。だし汁を多めに作ったので、小松菜とオクラも茹でて、だし汁に漬けてみた。今日はまだ食べていない。久しぶりにエビチリを多めに作ったし、味噌汁にとうもろこし多めに入れたし、昼は長谷川あかりさんの鶏ひき肉の薬味たっぷり出汁カレーの昨日の残りをしっかり食べたので、お腹が十分ですと言っている。動いていないからなー。食事も3食は食べて少しずつ、と分かっているが食べるのが好きだ。どんな料理だろう、と作って食べるのが好きだ。
ばてていたけれど、また動けそうだ。やはり、去年の夏より大分やることをさぼっているが、それも良し。大学生の夏休みは9月もあるし。芸大の学生として、芸術の観覧はそれなりにしたし。自主製作の絵も癖になっていなくて、中々手をつけないけれど、やってみたいならやればいい。なんかの糧になるかもしれんし。ショートネコステとかにも。ショートネコステはなんとなく、頭の中にアイデアがあってぼんやりしている。ねこのかいわ、もまたしてみたい。工学部の学生は、ワイドエスカレーターについて考えるなら考えよう。たまたま、動画で観かけたドラミちゃんが主役のアニメに、横の幅がかなり広い未来のエスカレーターが描かれていた。今のところ、日本では横の幅の広さにはエスカレーターは制限が設けられている、とネットで学んだ。確かにこけそうな時に、幅が広すぎなければ、ばっと両手で手すりにしがみつくことができる、横に手を伸ばして。エスカレーターのことと、1つくらいは歩いていて、どこかに設けられた何かにこれすげえ、と写真を撮って考察ができたらいいなー、と思っている。文学部の学生は図書館で借りた、詩集の中の詩について考察か、その人の文体自体について考察してみたいと思うようになっている。
自分なりのやることをさぼっていたが、また始めれば良いのである。そういうくらいのことは、ほんまもんのプロには及ばないんだろうけれどな、それくらいのことだから。でも、ギターは3年くらい前よりは上達している。英語はなかなか難しいな、日本語字幕を観て、ああ、だからそういう言い方したんだ、とたまに分かるくらい。この2つのことはGoogleカレンダーに実行したら印をつけるようにしているが、まあ、印の少ないこと。寝てばかり、いかんよ。平均よりは多めに睡眠時間を取ってもいいけれど。小説もショートショートか短篇を頑張って書いてみてもいいか、と思うが。もの凄く生活が荒れるのだ、その間。少ないだけの文章を書くだけで亀のようにのろく、頭がぼんやりするというか、そうなると部屋は荒れるに荒れて、台所も酷く汚れて、自炊をしなくなり、のパターンになるのがちょっと恐い。まだ、正式には仕事でないし。その方が気楽なんだろうけれど。面白い体験させてもらっている、と思う。今のところ暫くはお金の心配も少ないし。旅に出たり、お酒飲んだり。後ろめたいな、とは思うんだけれどね。もう、ええ加減それも、いいやろと思うようにしている。
明日からまた頑張るわよ。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。