ひさしぶりの、ねこのかいわ。

 

夏の暑さを回避して、私はよく眠っている。

せっかくの夏なのにと、考えて。

スーパーで半月切りのスイカを買った。

角切りにされているスイカよりも格段に美味しくて、

人が見ていないことをいいことに、かなりにかぶりついた。

お盆の間、感傷的な夢を見ることを期待したが、何も憶えず。

夏の日々を送っている。

少し欲張っているのだろう。

その、そういう経験をすること。

人に嫌われたり、好かれたりしながら、

内省、反省をして、

明るく生きたろうやないか。

我の人生や。

ねこのかいわです。

ああ、ひさしぶりです。

きみは、すーぱーのさらだまきをたべて、いっぱいやっています。

そうですね。すくない、さらだまきで、だれだれさんがつくった、みたいなせいさんしゃ、のさらだまきです。

し、も、ぼーるぺんで、かみに、かかずに、ぱそこんの、きーぼーどをちょくせつたたいて、かきましたね。

はい。いっぱいだけですが、おさけをのんでいて、かいたことに、さいごは、いらちきて、じぶんのじんせいなのに、たにんをきにして、とか、なんや、なんや、のことに、いらいらして、われのじんせいや。とかいてしまいました。し、をかいたとはいえないです。

われのじんせいを、あゆむことはいいことです。しかし、しかし、ねこのせいかつもそうですが、ねこしゃかい、いぬしゃかい、ひとしゃかいがあるのです。そのほか、どうぶつも、そうでしょう。めんどうでは、あるでしょうが、あなたが、せんにんではない、いじょう、ひとしゃかいでいきなければいけないのです。

げ、めんどくさい。

そうでしょうか。いいことも、あるはずです。あなたが、ときはなたれても、にんげんしゃかいで、いきます。そのなかで、めんどくせーなー、とおもっても、そのなかに、ときどき、あなたの、はーとに、ほんとうの、ひとのきもちが、とどくことがあるでしょう。あなたは、それをたいせつに、してもいいですが、たしかに、そのなかには、やばい、あんけん、があるかもしれないです。そのとき、あなたは、どうするか。かんがえないといけないです。それを、ふくめて、そこにふみこむか。やめるか。それは、あんけんによります。そして、あなたが、ひとをしんじるか、うらぎられても、はーとをたもつか。おかしいですね、ねこの、じんせいかんを、あなたをかんじると、あなたは、そういうりっぱなことを、かんじるひとではなかった、はずです。あなたは、なにかにみちびかれた。

いやー。しょぼい、ひきょうなところが、あるにんげんでした。

あなたは、でも、やさしかった。それを、ねこのきろくでかんじます。

でも、いがいと、むかつくところ、がある、いまでもあるようにかんじています。

それは、あなたなのですね。ひとは、かんぜんじゃないのです。ねこもです。そのなかで、わるいおもいでも、あなたにはあるでしょうが、そうじゃないことも、ありませんか。

そうですね。たのしかった、おもいでがあります。ひとの、そぼくなきもちに、ふれたり。それをかんじたときに、いとおしく、かんじました。

ねこにも、それはあります。しんぷるなことなのです。あなたは、やりかえすことが、にがてです。でも、そこにはにんたいが、しょうじることもあります。

いや、たんに、やりかえすことに、なれていないだけで。

でも、あなたは、そこで、経験をかんじたことがある。

ありますね。それと、にんたいの、じぶんのらいん、も、あって、あるらいん、でそこをきってしまう、ということがあります。おもいかえすと、そういうことを、じんせいで、やってきたように、かんじます。だから、そういう、にんげんでいるようです。

おちこむことはないです。あなたは、あなたのじんせいをいきているのです。ねこは、ねこどお(う)しのかいわのなかで、わたしのほかのねこも、ほかの、にんげんとも、ねこのかいわができる、そのなかのひとには、よく、そういうひとがいる、とねこからききます。もし、いたみをかんじて、でも、どこかにおなじようなひとがいて、そのひとが、がんばっていたら、そとから、ねこもおうえんします。なので、あなたもそういうひとを、おうえんするのです。

したいです。ひとは、おとなになるにつれて、わたしにとっては、いたみをかんじて、なんぼ、だとおもっています。そして、そこで、おわるのではなくて、つよくいきたい。やさしさも、そこにあるといい。それを、おうえんしたい。

猫生もそうですが、人生、も。いのちがある。あなたが、まよいこんだ、ねこやいぬや、そのほかどうぶつ、しょくぶつ、のもり、ひとがいるもり、に、いいことがあることをいのっています。だーくさいども、あるけれど、あなたが、あなたらしく、でもおとなとして、つよくいきられますように。

この、けいけんのあいだ、いろいろをたいかんしました。くやしさやくやしさや、かなしさや。いきていきたいです。よい、いきていることをかんじたいです。

ねこはおうえんしています。それでは。ここで、ねこのかいわを、おわりたいとします。
また、あいましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

こころの呼吸。

深夜のゲームセンター、昼間なら行けるか。

前向きにいきたいね。